クラウドバンクが「米ドルによる募集・運用ファンド」を近日中に開始
- 2018/06/02
- 05:00
⬇
業界初!! 「クラウドバンク」が「米ドルによる募集・運用ファンド」および「円⇔米ドルの両替サービス」を近日中に開始!

<以下引用>
お客様から米ドルによる出資の募集を行い、日本国内外の企業等に対し米ドル融資による運用を行うタイプの全く新しい「クラウドバンク」ファンドの提供開始を予定しております
また、これに合わせ、「クラウドバンク」において、お客様の日本円による預り金を米ドルに両替できるサービスを近日中にリリースいたします。
当社が提供を予定している「米ドルによる募集・運用ファンド」では、当社のクラウドファンディング口座において、お客様は米ドルにて出資し、米ドルのまま分配金や償還金を受け取ることができるため、為替リスクを受けることなく(※1)、米ドルによる資産運用が可能となる国内融資型クラウドファンディング業界初(当社調べ ※2)のサービスとなります。
これまで、クラウドクレジット、ガイアファンディングなど海外に投資するファンドはありましたが、あくまで円で出資し、分配金も円で受けとる形式でした。
しかし、このクラウドバンクの新サービスは、米ドルで出資し、分配金もドルで受け取れるとのことです。
確かにこれまでになかった新しいサービスです。
<以下引用>
なお、「円⇔米ドルの両替サービス」においては、店頭外国為替証拠金取引業者であるセントラル短資FX株式会社のサービスを利用し、両替時のコスト負担を抑えた低スプレッド(通貨の売値と買値の差)の両替価格の提供を予定しております。
FX大手のセントラル短資と業務提携し、両替もできるとのことです。
セントラル短資での米ドルのスプレッドは、現在1ドルあたり0.003円と、銀行などに比べると低い水準です。
クラウドバンクでも、これと同じかあるいは近いスプレッドになると思われます。
セントラル短資FX
もともと米ドルを保有している人や、資産の一部を外貨で持っておきたい人などにはよいと思います。
少なくとも外貨預金やドル建ての債券を買うよりは利回りはよいでしょう。
どんな企業に投資できるのか楽しみです。
次回は「内閣府の規制改革推進会議で借り手の匿名化・複数化問題が議論されました」の予定です。
公認会計士が運営するソーシャルレンディング
アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング

狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!

法人融資歴15年以上の経験と実績でソーシャルレンディングに挑む!

国内初にして最大!圧倒的なシェアを誇るソーシャルレンディング業界の巨人
証券会社の手掛けるソーシャルレンディング

日本初の株式型クラウドファンディング

にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ