記事一覧

当ブログの記事数が1000件を超えました

2010年から続けてきた当ブログですが、先日記事数が1000件を超えました。
これも日ごろブログをご覧いただいている皆様のご支援のおかげです。
お礼を申し上げます。

さて、この機会に少し8年間を振り返ってみたいと思います。

8年も定期的にブログ更新を続けてきたというと、私が根気のある努力家だというイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。
他にいろいろと三日坊主でやめてしまったことはあります。

そもそも私は文章を書くのは苦手ですし、特に好きでもありません。
続けて来られたのは、努力よりもどちらかというと惰性によるものです。

まず、ブログを運営するにあたって、特にアクセス数・検索順位・アフィリエイト収入などの具体的な目標は定めませんでした。
そのため特にそれらの数値をあまり気にすることなく、結果として長続きしたように思います。
もし「*ヶ月以内にアクセス数*件以上」といった目標を定めていたら、それが達成できた時はよかったかも知れませんが、達成できなかった時点でモチベーションを失い、ブログをやめていたかもしれません。

私は何の目的意識や向上心も持たず、ただ同じことを繰り返すのは得意なようです。
その証拠に、私は楽器の練習を15年以上続けていましたが、惰性でやっていただけあって全く上達せず、ついに先日やめてしまいました。
ちなみに私は本業であるサラリーマンもこの惰性の力で続けているので、辞めたり転職したりすることなく毎日会社に行ってはいますが、まったく仕事内容も進歩せず、出世もしていません。


まあそんなブログですが、続けてこられたのはやはり何といってもソーシャルレンディングが好きだったというのが一番だと思います。
私のような知識もセンスもない投資家でも楽に安定した利回りが得られる投資であるという点が私の心を捉えていました。
その魅力を伝えたい、というのがモチベーションになっていました。
決して「怪しい投資」ではないということを自らの体験を通じて示せればと考えていました。

2010年当時はソーシャルレンディングのブログなどほどんどありませんでしたので、マイナーなアイドルを応援するファンのような気持でした。
いずれメジャーになるとは確信してはいましたが、それまでに5年以上もかかるとは想定していませんでした。
(2~3年でメジャーになるものと予想していました。)
したがって、ソーシャルレンディングがいずれ当たることにヤマを張り、それがたまたま当たっただけで、特に私自身が何か進歩したわけではないと思っています。
ただ、ソーシャルレンディング自体が成長し、その波に乗ることが出来たことでアクセス数などが多少伸びたことはうれしく思います。

当時と今とではソーシャルレンディングの投資環境も大きく変わっています。

当時はソーシャルレンディング事業者はmaneo・AQUSH・SBIソーシャルレンディングの3社しかなく、投資先も個人が中心でした。
募集される案件数も少なかったので、なかなか投資できずに資金を遊ばせてしまうことも多かったです。

今では事業者数も20社以上となり、案件もほぼ常時募集されているので、投資できずに困るということはほとんどなくなりました。
また、ソーシャルレンディングをテーマとするブログや専門メディアなどもいくつか出てきて、情報も豊富になりました。

あと印象に残っている出来事と言えば、書籍を出せたことです。
普通のサラリーマンにとって本を出せる機会など滅多にありませんが、ブログを続けていたおかげでそうしたチャンスをいただくことができ、大変感謝しています。

今後このブログをいつまで続けられるかはわかりませんが、できる限りは続けていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回は「TATERU Apartmentでの投資を決めました(2)」の予定です。



東証一部上場企業が運営する1万円からできるアパート投資
TATERU FUNDING


エメラダ・エクイティ


公認会計士が運営するソーシャルレンディング
LENDEX



アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング




狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!




法人融資歴15年以上の経験と実績でソーシャルレンディングに挑む!




証券会社の手掛けるソーシャルレンディング



日本初の株式型クラウドファンディング


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

1000記事おめでとうございます

Re: No title

たくたくさん
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

> 1000記事おめでとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

ソーシャルレンディングサービス事業者リンク

不動産ファンドのプロが独自の
スキームで参戦


CRE Funding

マザーズ上場企業が手掛ける
不動産クラウドファンディング


ポイントで投資できる
不動産クラウドファンディング
Rimple(リンプル)


不動産業界の風雲児が再起を図る
SYLA FUNDING


東証一部上場企業が運営する
不動産クラウドファンディング
Jointoα(ジョイントアルファ)


アジア圏への投資 COOL

上場企業・有名企業への投資

不動産・ホテルに投資
CREAL


中古不動産の再生に投資


鳥取から世界を救う!


“応援を届ける” 融資型クラウドファンディング
CAMPFIRE Owners


1万円から始める不動産投資
ASSECLI


上場企業ケネディクスが手掛ける
オンライン不動産投資プラットフォーム
ビットリアルティ


証券会社が運営する
ソーシャルレンディング
willcrowd


リノベーションで地域再生


マザーズ上場の不動産会社が手掛ける


公認会計士が運営する
ソーシャルレンディング
LENDEX


アジアの中心!沖縄発
クラウドファンディング
Pocket Funding


狭い国内市場には興味なし!
ソーシャルレンディングで世界を
救う!


証券会社の手掛ける
ソーシャルレンディング


信頼度No.1!
商品は地味だがSBI
グループの看板に資金は集まる!
SBIソーシャルレンディング


不動産の目利きには自信あり!
銀座の不動産屋がSLに参戦!
OwnersBook


スリランカ預金、サプリ社債、
映画ファンド・・・SLのびっくり箱


上場企業が運営していて安心


いつでも出し入れ自由


東証一部上場企業が運営していて安心





このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)