記事一覧

(7/30追記)みんなのクレジット「《第74号》 不動産ローンファンド」の元本返済がない

私がみんなのクレジットで投資していた「《第74号》 不動産ローンファンド」は、2017年7月28日が返済期日でしたが、29日現在元本の返済がありません。

《第74号》 不動産ローンファンド
SnapCrab_NoName_2017-7-29_13-24-14_No-00.png

<異動明細>
SnapCrab_NoName_2017-7-29_13-22-24_No-00.png

上記の通り、第74号は分配金の支払いはありましたが、元本の返済がありませんでした。

この件について、みんなのクレジットへ問合せ中です。

単なる手続きの遅延などであればよいですが。



貸金業界の表も裏も知り尽くした男が上限金利15%の限界に挑む!






不動産の目利きには自信あり! 銀座の不動産屋がソーシャルレンディングに参戦!
OwnersBook



狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!




国内初にして最大!圧倒的なシェアを誇るソーシャルレンディング業界の巨人





利回り8%超! 全ファンド不動産担保付き



7/30追記

本日18時ころ、みんなのクレジットより以下のメールが届きました。
やはりトラブルが発生しているようです。

<以下引用>
平素は『みんなのクレジット』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

7月27日に一部の投資家様(23名)が弊社融資先に対して直接的回収行動に入られたため、融資先における不動産売買決済や融資が一時停止し、その結果、現在まで継続してきた弊社への約定通りの弁済を7月28日に実行出来なくなった旨の連絡を受けました。
またこのアクションにより、融資先から弊社に対し裁判外紛争解決手続きによる調停の提起がなされることとなり、そこでの合意が行われるまでの間、融資元金の償還は一時的に停止するとの通達が届きました。
元金償還対象の投資家様におかれましては大変なご迷惑とご心配をお掛け致すこととなり、誠に申し訳ございません。
週明け31日以降、早急にかかる融資先との基本合意を調印し、合意が行われ次第順次元金のマイページへの反映を実行させていただきます。

弊社は、運営するすべてのローンファンドの業務執行組合員であり、融資先企業との様々な交渉は弊社が行うべき立場にあります。
また、3月末の当局から拝受いたしました指導の下、弊社は先般お届けしたご案内の通り、融資先の売上管理や融資管理等全般を把握する体制を整えておりました。
その上で、最大の「投資家保護」は、融資先の健全な成長とそれによる定期的かつ確実な弁済を実行させ、配当や償還を繰り返していくことと考えておりますが、個別投資家のアクションにより、今まで円滑に続いておりました融資先企業のそれが停滞することは、何より他の大多数の投資家様への弁済にもご迷惑をお掛けする事になります。
実際、今回の一部投資家の方々による弊社融資先へのアクションによって融資先の決済等の業務に支障をきたし、結果今回の他数千人の投資家様への償還や配当に極めて多大な悪影響をもたらすこととなりました。このことは、最悪の場合アクションを起こされた方々が逆に法的対応の対象となり得る可能性も不本意ながら生じます。
くれぐれもご留意いただきますようお願い申し上げます。

なお、本件お知らせが遅くなりましたこと、配当は反映されたが元金は未反映、等お問い合わせをいただき、それに対して迅速にお答えすることが叶いませんでしたこと、融資先および法的アクション対象先への事実関係の確認に時間を頂いた為とはいえ、誠に申し訳ございませんでした。



なお、他の投資家の方に聞いたところ、「《第74号》 不動産ローンファンド」の他、以下のファンドも現時点で元本の返済がされていないようです。
《第44号案件》 不動産ローンファンド
《第69号案件》 不動産ローンファンド
関連記事

コメント

No title

先月、先々月も、そんな感じでしたよ。いつものことです。おそらく、月曜日になると思います。仕事残ってても、連絡なしに帰っちゃう会社みたいです。

Re: No title

なるほど。
ありがとうございました。
単なる事務の遅れであればよいのですが。

> 先月、先々月も、そんな感じでしたよ。いつものことです。おそらく、月曜日になると思います。仕事残ってても、連絡なしに帰っちゃう会社みたいです。

No title

今回は元本を一切払い戻していませんよ。もうお金がないか、返す気がないとしか考えられません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変なメールがみんクレから届きました!!!
BWJに23の被害者が直接乗り込んだから、
元本払うの停止するとBWJが勝手な言い訳してます。
危惧してた事が発生しました。早急にメール確認願います。

No title

メールには「直接乗り込んだ」なんて一言も書いてありませんけど・・・
何故、そのような嘘コメントを書かれるのですか?

No title

なぜ、こんな大事なことをごく一部だけにメールするのでしょうかね? 送るなら全員だと思うのですがどうして、疑念を抱く行動しかできないんでしょうかね?みんなのクレジットは・・・

No title

同じく49号案件 元本償還されないんで、問い合わせたら同様の返信メールきました。
心配ですね。ほぼ諦めモードですがw

No title

差し押さえにあったんでしょうね。
みんクレは被害者みたいにいってるけど、もともと保全率120%とか言っていたのにも関わらず20%以下だった詐欺会社なのにどの面さげてこんなこといってるのでしょうかか。  

No title

大変な事実発覚です!!!
東京都がみんクレを8/9日から業務停止にしました!!!

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/02/04.html

転載されたメール本文を読むだけで、みんクレの法務関係者は、匿名組合を理解されていないことがわかります。
自社は業務執行組合員であると書かれていますが、通常は投資事業有限責任組合の場合に用いられる言葉です。匿名組合には業務執行組合員という概念は存在しません。
もし弁護士チェックを経てこの文章が作られているのだとすれば、とんでもない素人集団です。

コメントの投稿

非公開コメント

ソーシャルレンディングサービス事業者

アジアの中心!沖縄発
クラウドファンディング


狭い国内市場には興味なし!
ソーシャルレンディングで世界を
救う!


国内初にして最大!
圧倒的なシェアを誇るソーシャル
レンディング業界の巨人


証券会社の手掛ける
ソーシャルレンディング


信頼度No.1!
商品は地味だがSBI
グループの看板に資金は集まる!
SBIソーシャルレンディング


利回り8%超
全ファンド不動産担保付き


不動産の目利きには自信あり!
銀座の不動産屋がSLに参戦!
OwnersBook


親会社はJASDAQ上場ロジコム
だから安心!
商業不動産で手堅く稼ぐ


貸金業界の表も裏も知り尽くした
男が上限金利15%の限界に挑む!


スリランカ預金、サプリ社債、
映画ファンド・・・SLのびっくり箱


低金利に悩む日本の投資家を
救う黒船!


上場企業が運営していて安心


飲食店・パチンコ等店舗ビジネス
の目利きは任せろ!


小口分散された金融事業者への
融資に特化


アメリカの不動産投資に特化


平均利回り12%と業界トップ
グリーンエネルギーに投資


東証一部上場企業が運営!
10万円からできるアパート投資


SLで地方の活性化を目指す!


不動産ファンドのプロが独自の
スキームで参戦


貸金ではなくリースで稼ぐ


給与前払いシステムへの投資


公認会計士が運営する
ソーシャルレンディング




元祖Fintech!
決済サービスPaidyで再起を図る

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

Amazon人気商品

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)