ソーシャルレンディング事業者紹介および評価(2017年版)「スマートエクイティ」
- 2017/08/30
- 05:00
今回はスマートエクイティです。

⇒スマートエクイティ
概要
サービス名 | スマートエクイティ |
運営会社 | AIP証券株式会社 |
サービス開始時期 | 2015年5月 |
貸出金額実績(2016年) | 0.2億円(シェア0.1%未満・18位) |
利回り | 2~7% |
主な投資対象 | 各種事業者・海外銀行預金・社債 |
貸倒率実績 (金額ベース・2017年5月時点・サービス開始以来累計) | 0% |
返済遅延率実績 (金額ベース・2017年5月時点・サービス開始以来累計) | 0.0% |
キャッチコピー(※) | スリランカ預金、サプリ社債、映画ファンド―次は何が飛び出すか! ソーシャルレンディングのびっくり箱 |
(※)キャッチコピーは私が勝手に考えたものです。 |
沿革
スマートエクイティは、正確には融資型というよりも投資型クラウドファンディングです。
サービス提供会社であるAIP証券は、金融商品取引1種事業者である証券会社ですが、一般的な株式や投信などは取り扱っておらず、これまで不動産証券化、投資銀行業務、コンサルティングなどを手掛けていました。
また、貸金業免許は取得しておらず、貸金業は行っていません。
スマートエクイティが募集する商品はどれも非常にユニークです。
例えば、以下の商品をこれまで手掛けています。
・スリランカ預金ファンド
スリランカの銀行の定期預金に預金する事で収益を得る商品
・中小企業応援ファンド
中小企業から売掛債権をディスカウント価格で買い取り、その回収を行う事により収益を得るファンド
・サプリ生活ボンド(社債)
健康食品やサプリメントの販売で急成長している株式会社を発行者とする債券
・トランクルーム投資匿名組合
匿名組合方式により投資家から資金を募集し、トランクルームを取得したうえ、リースすることで賃貸運用し、出口戦略としてトランクルームの売却を想定することで収益を得るファンド
・映画ファンド
映画の製作費用を製作会社に支払い、その対価として権利を取得し、その権利から発生する収益を投資家に配当する事を目的に組成されたファンド
従来はこうした1000万円程度の規模のファンドを作ることは人件費や間接コストなどの面で難しかったのですが、スマートエクイティではネットを活用することで小規模のファンドの組成を実現しました。
次にどのような商品を募集するか予想がつかない事業者です。
2016年の貸出額は0.2億円(シェア0.1%未満)と、業界18位の規模です。
なお、2017年6月現在、貸倒れはまだ発生していません。

澤田代表
評価
私けにごろうによる主観的な評価です。
あくまでご参考としてください。
2017年6月時点 | ||||
評価項目 | 評価基準 | スマートエクイティ | ||
根拠 | 評価 | |||
利回り | B | |||
利回り | A:利回り上限10%以上 B:利回り上限6%以上 C:利回り上限6%未満 | 2-7% | B | |
投資のしやすさ | B | |||
年間募集額(2016年) | A:100億円以上 B:10億円以上 C:10億円未満 | 0.2億円 | C | |
借り手企業数 | A:10社以上 B:10社未満 C:不明(投資先が識別不可) | 借り手が多数のため識別は不要 | A | |
ファンドの安全性 | B | |||
貸倒・返済遅延発生率 | A:貸倒・返済遅延とも0% B:貸倒1%未満、返済遅延発生。 C:貸倒率1%以上 (金額ベース) | 貸倒・返済遅延とも0% ただし、想定利回り7%に対して実績1%だったファンドあり。 | B | |
担保・保証の有無 | A:全ファンド担保・保証あり B:ファンドによる C:担保・保証なし | ファンドによる (売掛債権が担保となっているファンドあり) | B | |
サービス事業者自体の安全性 | B | |||
金融取引事業者の種別 | A:第1種 B:第2種、不動産特定事業 C:その他 | 第1種 | A | |
資本金 | A:1億円以上 B:1000万円以上 C:1000万円未満 | 2.2億円 | A | |
営業利益(2016年度) | A:1億円以上 B:黒字 C:赤字もしくは未公開 | (未公開) | C | |
会社の出資者 | A:上場企業もしくはその関連企業 B:未上場企業 C:その他もしくは不明 | (未公開) | C | |
金融当局からの行政処分などを受けていないか | A:処分を受けていない B:軽微な指摘 C:重大な指摘・行政処分 | 処分を受けていない | A | |
運営力 | A | |||
システム(わかりやすいか、不具合等がないか) | A:わかりやすく不具合などがない B:わかりにくい。 C:不具合が存在する。 | わかりやすく不具合等もない | A | |
オペレーション(ミスや遅延がないか、要望・問い合わせに対する回答は適切・迅速か) | A:問題なし B:何らかの問題あり C:重大な問題あり | 問題なし | A | |
実績 | C | |||
サービス開始以来の貸出総額(2017年1月時点) | A:50億円以上 B:10億円以上 C:10億円未満 | 1.2億円 | C |
⇒スマートエクイティ
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