記事一覧

ソーシャルレンディング投資家インタビュー・主婦投資家Hさん(1)

みんなのクレジットが金融庁による検査の対象となっており、現在実施中のようです。

検査実施中の金融商品取引業者等

SnapCrab_NoName_2016-12-17_20-47-35_No-00.png

金融行政に詳しい行政書士の方に聞いたところでは、金融事業者登録1年目で検査が入るのはあまりないことだそうです。

過去にもmaneoと日本クラウド証券が金融庁の検査を受けており、日本クラウド証券は結果的に8か月の業務停止処分を受けています。

証券取引等監視委員会が、日本クラウド証券への行政処分を行うよう勧告しました

今回の検査の結果はどのようになるでしょうか。
重大な問題などが出てこないことを願います。


*************
ソーシャルレンディング投資家の方にインタビューさせていただきました。
今回お話を伺ったのは、主婦投資家のHさんです。

■インタビュー実施日
2016年12月4日


―ソーシャルレンディングを始めたのはいつからですか?
2009年か10年くらいだったと思いますが、maneo創業者の妹尾さんがNHKに出ていて、ネットを通じて個人への貸付を行うというサービスを手がけているのを知り、興味を持ちました。
すぐに口座開設をしたのですが、しばらく様子を見ていて、実際に投資を始めたのはUBIが入ってきて、ビジネス向けになってからでした。
なので、maneoでは個人向けの貸出は行ったことがありません。

―最初にソーシャルレンディングを始めたときは不安はなかったですか
最初は5万円くらいのなくなってもよいと思える金額から始めたので、それほど不安はありませんでした。
最初の頃は、LEIS・マッサージ(福祉・医療)向けなどによく投資していました。
ドリーミングハウスも、初期は住所が明示されていたので安心でした。

―これまで投資したサービスは
AQUSHでもサービス開始間もない頃に投資を始めました。
説明会に参加し、個人向けの貸付を手掛けているのが面白いと思いました。利回りもよかったので、すぐに口座を開設して投資を始めました。
自動的に分散ができていてよいと思いましたが、実際にやってみると、なかなか資金が貸付に回らず、効率が悪いと感じたため、途中から資金を引き揚げました。今はほとんど投資していません。
また、ガイアファンディングでも投資しています。
説明会に参加し、良いと感じました。
クラウドバンクも説明会に参加しましたが、仕組みがわかりにくいというクレームがが多いと聞き、それに対する対応があまり明確でなかっため、投資を見送りました。

―投資額はいくら位ですか
maneoでは、一番多かった時期で1400万円くらいで、今は200万円くらいです。
一時期、投資案件が少なくなかなか投資できない時期があったため、不動産やUBIのひも付き社債などに資金を移しました。
maneoの社長が瀧本氏に代わったころ、セミナーに行って話を聞いたとき、UBIひも付け社債に興味を持ち、投資を始めました。
ガイアファンディングでは150万円くらい投資しています。

―ソーシャルレンディングでどのくらいの利益を得ていますか
まず、私は主婦なので、投資は扶養控除の範囲内でやっています。
一番多かった時期で、年間70万円くらいです。
大体利回り5%~8%くらいの案件に投資していました。
ガイアファンディングでは10%程度の案件にも投資しています。ただ、投資期間が比較的長いものが多いのがネックとなっています。

―損をしたことはありますか
以前AQUSHでデフォルトにあったことはあります。
ただ、利回りの範囲内で、元本は毀損していません。
maneo,ガイアではデフォルトにあったことはありません。

―どんなところに気を付けて投資していますか
昔は融資先の情報が詳しく書かれていたので、それを見て判断できました。
今は覆面化され、内容が見られなくなったので、利回りや投資期間を見て判断せざるを得ません。
特に投資金額が大きいときは担保があるかどうかは重視しています。
少額であれば、高利回りのファンドにチャレンジすることもあります。
投資先の業種などについてはあまりこだわりはありませんが、パチンコ関連は個人的にあまり好きではないので、投資しないようにしています。
国内の不動産を持っているので、本当は海外の案件にもっと投資したほうがバランスの面ではよいと思っています。
その意味で、クラウドクレジットにも興味はありますが、なかなかタイミングが合わず、セミナーに参加できていません。

次回は「ソーシャルレンディング投資家インタビュー・主婦投資家Hさん(2)」の予定です。


みんなのクレジット





4



OwnersBook


年利7%!  今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!
(2015/03/10)
中田健介

商品詳細を見る


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ


関連記事

コメント

いつも拝見してます

年70万で扶養控除内というのが気になりました。なにかトリック?やり方?があるのでしょうか?

No title

ericさん
こんにちは。
コメントありがとうございました。

私は通常扶養控除は年間103万円以内だと思っていましたので、特に疑問には思わなかったのですが、異なる場合もあるのでしょうか。

ソーシャルレンディングは
以前、コメントさせていただいた私のように、税務署に言われしぶしぶの雑所得 または けにごろうさんのように事業所得かと思います。
給与所得は65万の所得控除がありますので、65万と38万の合計
103万が目安になりますが
ソーシャルは給与所得ではないので、38万までの所得であれば扶養内、更に住民税については33万まで
と、思われます。
例えばラッキーバンクくらいなら
投資額340万くらいが限界です。
経費あればそれ以上ですが、扶養内であればあまり期待できないかもです。

No title

なるほど、給与所得の場合は103万円ですが、ソーシャルレンディングの雑所得の場合は38万円までとなるのですね。
Hさんの場合そのあたりどうされているのか、今度会った時にでも聞いてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

ソーシャルレンディングサービス事業者

アジアの中心!沖縄発
クラウドファンディング


狭い国内市場には興味なし!
ソーシャルレンディングで世界を
救う!


国内初にして最大!
圧倒的なシェアを誇るソーシャル
レンディング業界の巨人


証券会社の手掛ける
ソーシャルレンディング


信頼度No.1!
商品は地味だがSBI
グループの看板に資金は集まる!
SBIソーシャルレンディング


利回り8%超
全ファンド不動産担保付き


不動産の目利きには自信あり!
銀座の不動産屋がSLに参戦!
OwnersBook


親会社はJASDAQ上場ロジコム
だから安心!
商業不動産で手堅く稼ぐ


貸金業界の表も裏も知り尽くした
男が上限金利15%の限界に挑む!


スリランカ預金、サプリ社債、
映画ファンド・・・SLのびっくり箱


低金利に悩む日本の投資家を
救う黒船!


上場企業が運営していて安心


飲食店・パチンコ等店舗ビジネス
の目利きは任せろ!


小口分散された金融事業者への
融資に特化


アメリカの不動産投資に特化


平均利回り12%と業界トップ
グリーンエネルギーに投資


東証一部上場企業が運営!
10万円からできるアパート投資


SLで地方の活性化を目指す!


不動産ファンドのプロが独自の
スキームで参戦


貸金ではなくリースで稼ぐ


給与前払いシステムへの投資


公認会計士が運営する
ソーシャルレンディング




元祖Fintech!
決済サービスPaidyで再起を図る

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

Amazon人気商品

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)