記事一覧

TATERU FUNDING 第3号 愛知県名古屋市 AP ファンドに投資申し込みしました(1)

これまで投資家登録はしていましたが、なかなか実際に投資できなかったTATERU FUNDINGに投資申し込みしました。
→TATERU FUNDING

申し込んだのは、「第3号 愛知県名古屋市 AP ファンド」です。

SnapCrab_NoName_2016-11-21_17-16-37_No-00.png

条件は以下の通りです。
・予定分配率(年利) 5.0%(税引前)
・運用期間 1年

具体的な物件の住所が明示されているのがTATERU FUNDINGの特徴です。

なお、今回は募集総額5,040万円に対し約3倍となる1億5,390万円の応募総額があったそうで、抽選となりました
TATERU FUNDING 募集総額に対し、約3倍の応募総額!第3号愛知県名古屋市TATERU APファンド当選者決定

幸い当選できたようで、以下のメールが届きました。

<以下引用(一部省略)>
この度は、TATERU FUNDING第3号ファンドへお申し込み
いただきまして、誠にありがとうございます。
本日は、今後の契約に関して、ご連絡をさせていただきました。

契約書等を郵便でお送りすることも出来ますが、契約内容に
ついて直接ご説明をさせて頂くことも出来ます。また、併せて
アパート投資や区分マンションのお話をさせて頂くことも出来ます。
<引用終わり>



希望すれば個別に説明をしてくれるとのことです。
ありがたいことですが、TATERU FUNDINGの説明会には以前参加したことがあるので、今回は契約書の郵送でお願いしました。

数日後、レターパックで書類一式が郵送されてきました。
内容は以下の通りです。

・お手続きの流れ
お手続きの流れ 001

説明DVDを見て、契約成立前書面(重要事項説明書)・匿名組合契約書に署名・捺印の上、返信した後、出資金の振り込みを行うとのことです。

・契約成立前書面(重要事項説明書)
契約成立前書面(重要事項説明書) 001

・説明DVD
内容は、インベスターズクラウド社、TATERU FUNDINGの仕組み、特徴の説明、ファンド条件の説明、リスク説明、契約書の内容説明などで、全部で13分ほどの動画です。


・匿名組合契約書
匿名組合契約書 001

・不動産鑑定書
鑑定書1 001
鑑定書2 001

不動産鑑定書のコピーも添付されていました。
鑑定士の署名もあり、信用できそうです。
これによると、鑑定評価額は7170万円とのことです。

ファンド投資の際にこうした書面でのやり取りが発生する事業者は久しぶりです。
正直かなり面倒な印象ですが、そういえば初期のクラウドクレジットもこんな感じでした。

担当者の方も大変だと思います。
今回の私の投資金額は10万円なので、インベスターズクラウドの担当者の方はこれだけの書類を作って送る手間をかけても割に合わないような気がして、若干申し訳ない気分になりました。

さて、これらの書類に署名、捺印の上振り込みを行いました。
どうなるでしょうか。

次回は「maneo貸出額は減少傾向なのか?」の予定です。


みんなのクレジット










年利7%!  今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!
(2015/03/10)
中田健介

商品詳細を見る


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ



コメント

いつも勉強させて貰ってます。
今日みんくれに電話して確認したところ、毎月の分配金は源泉徴収されてないとのことでした。2月ごろ取引内容をまとめた資料をアップロードするので、後は各自で確定申告が必要とのことでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

ソーシャルレンディングサービス事業者

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

メディア掲載

以下のメディアにて取材を受けたり、ブログが紹介されました

Amazon人気商品

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)