記事一覧

2016年1月~6月ソーシャルレンディング投資実績 (2)

2016年1~6月に新規に投資したファンドは以下の19件です。

2016y08m03d_093006265.jpg



maneoでの投資額が一番多く、312万円となりました。
昨年からほぼすべてのファンドが入れ替わっていることになります。
好条件のファンド募集が多く、私も利回り9%以上のファンドに多く投資することができました。

ラッキーバンクについては、前回も書きましたが、高利回りのファンド募集が多く魅力的なのですが、投資先の事業者が識別できないという点が気になっているため、現在新規投資を見送っています。
この点がもし改善されればまた投資を再開したいと思います。

クラウドクレジットも9%以上の高利回りファンドが数多く募集されてました。
新たに、カメルーン・東欧にも投資を開始しました。
これらはいずれも為替ヘッジがあり、また7ヶ月と比較的短期のファンドです。

LCレンディングは期間中新規投資をしませんでしたが、今後また投資したいと思います。

トラストレンディングは、11%という非常に高利回りの不動産担保ローンに投資できました。
個人的なルールとして、新規サービスについては、まず50万円以下を投資し、そのファンドが全額返済されたらそれ以降投資額を徐々に増やしていくように決めています。
トラストレンディングではまだ私が投資したファンドの中で完済されたものがないためこれ以上投資額を増やすのを今のところ控えていますが、今後は徐々に増やしていきたいと思います。

ガイアファンディングでは3ファンド・約150万円の投資を行いました。
いずれも10%のファンドでした。
7月もさらに投資額を増やしているため、投資金額でmaneoを越えそうです。

クラウドリースでは、飲食店「とり屋 太座衛門」への融資を行いました。

スマートレンドでは香港の消費者金融事業者向けの融資を行いました。

みんなのクレジットでは、2ファンド、計90万円の投資を行いました。
新規サービスへの投資としてはかなり多い方なのですが、これはキャッシュバックキャンペーン目当てです。


次回は、(セキュリテ)「マイクロファイナンス貧困削減投資ファンド・カンボジア4」が償還されましたの予定です。


みんなのクレジット
















にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告


投資の達人になる投資講座

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)