記事一覧

住宅ローン期間延長で浮いたお金をソーシャルレンディングに回そう(3)~審査結果がなかなか来ない

前回の続きです。

■6月7日
本審査の依頼を出しましたが、なかなか審査結果の通知が来ません。
2週間ほどたっても連絡がないので電話してみたところ、野村WEBプラスローンの確認に時間がかかっているようでした。
また、ゴールデンウィーク明けだったので借り換えの依頼が多かったのかもしれません。

結局、審査結果が送られてきたのは、1ヶ月以上たった6月7日でした。
結果としては、「仮承認」とのことです。
さらに以下の書類と手続きが必要となるとのことです。

<必要書類>
(1)完済シミュレーション(りそな銀行窓口にて取得)
(2)住民税特別徴収税額の通知書(平成28年分)
(3)野村WEBプラスローン完済証明書(野村信託銀行から取得)

<必要な手続き>

・完済日(借り換えを行う日)を決める。
 完済日は月初11営業日以降でないとならないとのこと。
 また、この書類を送ってから完済日までには13営業日以上の期間がないとならないとのことなので、それらを考慮すると、完済日を6月中にすることは難しく、7月下旬ということになります。
 当然その日もりそな銀行に行って手続きする必要があり、休暇を取らないとならないので、仕事の都合なども考慮し、7月25日を完済日と決めました。

・現在の借入先金融機関(りそな銀行)に、借り換えを行う旨と完済日を連絡して、完済シミュレーション(完済予定日、完済金額などの記載のある書類)を取得する。
 銀行に事前に電話で予約し、当日窓口まで行って手続きを行い、完済シミュレーションの書類を取得しました。

・野村WEBプラスローンを完済する
 野村WEBプラスローンでの借り入れが260万円ほどあったのですが、それを事前に全部返す必要があるとのことです。
 そういうよくわからない借り入れがある人には住宅ローンの貸出はできないということのようです。
 急に全部返せと言われても大変困るのですが、ソーシャルレンディングの6月の返済分や、手持ちの投資信託を売却したりして何とか全部返済しました。
 まあ、住宅ローンの借り換えが済んだらまた借りるつもりですが。

 野村WEBプラスローン完済20160628ブログ用

■6月30日
上記の書類を入手し、楽天銀行に送りました。

■7月6日
楽天銀行より電話があり、ローン契約書の作成に入るので、金額の確認をしたいとのこと。
もともと4月に希望した借入金額は666万円だったのですが、それから既に3ヶ月近くが過ぎ、3回返済を行ったため、現在のローン残高は618万円ほどに減っています。
貸せる金額は現在のローン残高である618万円になるが、それでよいか、とのことです。
少しでも多く借りたかったのですが、やむを得ずその金額で了承しました。
楽天銀行にてローン契約書を作り、当方に送付するとのことです。
まだまだ手続きは終わらないようです。

無事7月25日に借り換えができるでしょうか。
住宅ローンの借り換えを思い立ったのが4月なので、(できたとしても)結局借り換え実施まで3ヶ月以上かかることになります。
最近の金利低下で、住宅ローンの借り換えがブームになっているというニュースをよく見るのですが、手続きにこれほど手間と時間がかかるとは思いませんでした。
一般的にそんなにかかるものなのでしょうか。

■7月10日
契約関連の書類が送られてきました。
今度は以下の書類の記入、入手が必要とのことです。

<必要書類>
(1)金銭消費貸借契約証書
(2)自動引き落としに関する同意書
(3)預金口座振替依頼書(団体信用生命保険用)
(4)フラット35に関する重要事項確認書
(5)火災保険申込書のコピー
(6)印鑑証明書(発行3ヶ月以内のもの)
(7)抵当権設定契約証書
(8)抵当権設定登記原因証明情報
(9)委任状(抵当権設定の委任状)

またもこんなに大量の書類の記入・入手が必要です。
ただ、今回は、契約書などは基本的に内容は記載されていて、当方は署名・捺印するだけ、というものがほとんどのようです。
しかし、抵当権の設定関連の書類には私だけでなく共同所有者である妻の署名・捺印・印鑑証明書も必要になるとのこと。

また、(1)金銭消費貸借契約証書には、1万円の収入印紙をはらないとなりません。
出費がかさみます。

さらに、印鑑証明書は契約時に必要になると4月にもらった手続き一覧に書いてあったのでその時点で取得していたのですが、すでにそれから3ヶ月が経過しています。
「発行3ヶ月以内のもの」でなくてはならないとのことなので、また取り直す必要があります。
まさか手続きに3ヶ月もかかるとは思っていませんでした。

■7月11日
司法書士の方より電話があり、実際に借り換えを行う日よりも前に一度会って、対面で本人確認と書面への署名が必要とのこと。
私だけでなく、共同所有者の妻も同様とのことです。
平日だと夜しか会えず、その時間だと妻は家にいるため、申し訳ありませんが、自宅まで来てもらうことにしました。

■7月13日
7月10日に受領した書類をすべて記入・捺印・取得し、楽天銀行へ送付しました。

昼ごろ楽天銀行から電話があり、借り換え内容(借入金額、金利、返済期間)などの内容確認をされました。
また、妻にも同様に確認するとのこと。

■7月14日
司法書士の方に自宅まできていただき、住宅の権利関係の書類を渡しました。
また、妻とともに、いくつかの書類に署名・捺印しました。
また、司法書士への手続きの代金として、129,325円を支払いました。

■7月25日
朝10:30にりそな銀行の支店で司法書士の方と待ち合わせをし、銀行窓口にて予め連絡していた通り、ローン一括返済の手続きを行いました。
今朝の時点で楽天銀行よりりそな銀行の私の口座に6,028,100円が振り込まれていましたので、それをりそな銀行に対して支払い、返済を行いました。そして、住宅の権利関係の書類を受け取り、その場で司法書士に渡しました。
手続き自体は10分もかからず終わりました。

これで実に3ヶ月もかかった借り換えの手続きもようやく終了です。

さっそく再度野村WEBローンから資金を借りて、ソーシャルレンディングへ投資したいと思います。

次回は2016年1月~6月ソーシャルレンディング投資実績(1)の予定です。


みんなのクレジット
















にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ソーシャルレンディングサービス事業者

アジアの中心!沖縄発
クラウドファンディング


狭い国内市場には興味なし!
ソーシャルレンディングで世界を
救う!


国内初にして最大!
圧倒的なシェアを誇るソーシャル
レンディング業界の巨人


証券会社の手掛ける
ソーシャルレンディング


信頼度No.1!
商品は地味だがSBI
グループの看板に資金は集まる!
SBIソーシャルレンディング


利回り8%超
全ファンド不動産担保付き


不動産の目利きには自信あり!
銀座の不動産屋がSLに参戦!
OwnersBook


親会社はJASDAQ上場ロジコム
だから安心!
商業不動産で手堅く稼ぐ


貸金業界の表も裏も知り尽くした
男が上限金利15%の限界に挑む!


スリランカ預金、サプリ社債、
映画ファンド・・・SLのびっくり箱


低金利に悩む日本の投資家を
救う黒船!


上場企業が運営していて安心


飲食店・パチンコ等店舗ビジネス
の目利きは任せろ!


小口分散された金融事業者への
融資に特化


アメリカの不動産投資に特化


平均利回り12%と業界トップ
グリーンエネルギーに投資


東証一部上場企業が運営!
10万円からできるアパート投資


SLで地方の活性化を目指す!


不動産ファンドのプロが独自の
スキームで参戦


貸金ではなくリースで稼ぐ


給与前払いシステムへの投資


公認会計士が運営する
ソーシャルレンディング




元祖Fintech!
決済サービスPaidyで再起を図る

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

Amazon人気商品

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)