クラウドクレジット新商品「欧州3カ国ローン・ファンド」リリース・利回り13.7%も
- 2015/05/27
- 05:00
↓
https://crowdcredit.jp/

新商品は以下の4種類で、いずれも欧州の消費者に対するローンファンドです。
■イタリア消費者ローン・ファンド 期待利回り5.3%・最低投資金額は5万円
■欧州3か国消費者ローン・ファンド(リスク低減型) 期待利回り8.2%・最低投資金額は10万円
■欧州3か国消費者ローン・ファンド(両方追求型) 期待利回り10.9%・最低投資金額は10万円
■欧州3か国消費者ローン・ファンド(リターン追求型) 期待利回り13.7%・最低投資金額は50万円
これまでペルーを対象としたローンファンドを募集していたクラウドクレジットですが、今度はうってかわって欧州を対象とした商品を出してきました。
イタリア消費者ローン・ファンドは文字通りイタリアの消費者を対象としており、欧州3か国消費者ローン・ファンドは、スペイン・フィンランド・エストニアの3カ国を対象としています。
「イタリア」の方は、「Agata S.p.A.」というイタリアの融資型クラウドファンディング業者と、「欧州3か国」の方はエストニアのクラウドファンディング業者である「isePankur AS」とそれぞれ提携し、貸付・借り手の審査・回収などの業務を委託するというスキームです。
いずれもユーロ建てで為替ヘッジはされておらず、為替リスクがあります。
また、運用期間はいずれも3年とかなりハードルは高いと言えます。
しかし、欧州3か国消費者ローン・ファンド(リターン追求型)の期待利回り13.7%という数字は、これまでクラウドクレジットで募集された中で最も高かったペルー向けのローンファンドの11.1%を上回っており、非常に魅力的です。
是非投資を検討したいと思います。
なお、欧州3か国消費者ローン・ファンドの、「リスク低減型」「両方追求型」「リターン追求型」の違いは、杉山社長のブログによると以下の通りで、「isePankur AS」社が付与している消費者の信用グレードの違いとのことです。
<以下引用>
isePankur ASは国ごとの信用スコアリング・モデルに従って計算された各資金需要者が貸し倒れる確率ごとにAA、A、B、C、D、E、F、HR(ハイリスク)の8つのグレードに分類しており、今回当社はこのうちグレードがAA、A、BおよびCの資金需要者のみに貸付を行うファンドを「リスク低減型」として、グレードがC、D、EおよびFの資金需要者のみに貸付を行うファンドを「両方追求型」として、グレードが最もリスクの高いHRである資金需要者のみに貸付を行うファンドを「リターン追求型」として販売させて頂いています。
(中略)
isePankur ASはグレードがHRの資金需要者に対して平均で66%程度の金利で貸付を行う一方でグレードがHRの資金需要者への貸付の45%程度が回収不能になると予測しており、期待損失率のぶれ幅は「リスク低減型」や「両方追求型」より大きいことが予想されため、ウェブサイト上等で当社がお示しさせて頂いている期待リターンを実現できない可能性は4つのファンドの中で一番高いです。
<引用終わり>
「リターン追求型」の貸出金利66%・貸倒れ率45%というのはいずれも日本の基準と比較するとすごい数字ですね。
3種類のファンドのうちどれを選ぶかは思案のしどころですが、他の2つのファンドの貸出金利と貸倒れ率が明記されておらず、判断がつきません。
問い合わせてみたほうがよいかも知れません。
![]() | 年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい! (2015/03/10) 中田健介 商品詳細を見る |
