AQUSHグローバルファンドが取扱い中止に
- 2015/04/01
- 05:00
AQUSHのメルマガにて公表されました。
<以下引用>
此度、誠に遺憾ではございますが、平成27年3月31日をもちましてAQUSHグローバルファンドの取り扱いを中止させていただくこととなりましたので、ご連絡申し上げます。
当ファンドは、これまで米国による課税を受けることなく外国法人への所得移転が可能でしたが、米国の税制改革により、AQUSHグローバルファンドの取扱業者であるヘッジエージェントに対し35%の割合で法人税が課税されることとなりました。
その結果、今後、AQUSHグローバルファンドの目標投資金利6.5%(税引前、営業者報酬控除後 5.0%)を維持することが困難となりましたため、AQUSHグローバルファンドの取扱いを中止するとの決断に至りました。
<引用終わり>
このメールが来たのは3月31日当日で、事前の通知などは特にありませんでした。
私も含め、投資家にとっては寝耳に水でした。
中止するのはやむを得なかったとしても、なぜ事前に通知がなかったのかは若干疑問が残ります。
「既にAQUSHグローバルファンドで運用中の出資金につきましては、後日、一括弁済により残高をご返金させていただく予定となっております。ご返金について詳細スケジュールが決定次第、改めてご案内させていただきます。」
とのことなので、これまで投資した分は近日中に全額返ってくるようです。
特に損をするわけではないようなのでまあ一安心です。
取り扱い中止の理由として挙げられている「米国の税制改革」とは何のことなのか、少し調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
AQUSHグローバルファンドは世界最大の融資型クラウドファンディングである米レンディングクラブに為替リスクなしで投資できるという画期的な商品だったのですが、中止されてしまったことは大変残念です。
グローバルファンドの累計資金額は4億円以上で、AQUSHの中ではAQUSHマーケット(8億円)に次いで2番目に大きな規模の商品でした。
これが中止になったということは、AQUSHにとってもかなりの痛手だと思われます。
2014年以降、AQUSHマーケットの募集はほとんどないですし、AQUSH(エクスチェンジコーポレーション社)が現在注力しているスマートフォン決済の「Paidy」もいまのところあまり普及はしていないようなので、当面AQUSHの厳しい経営状況は続きそうです。
![]() | 年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい! (2015/03/10) 中田健介 商品詳細を見る |
