記事一覧

クラウドバンク運用状況(2014年12月)

2014年12月のクラウドバンクでの運用状況をレポートします。
投資をされている方、検討されている方は参考にしていただければと思います。

<利益について>
貸出残高372万円に対して、今月の分配金合計は、9,455円(手数料・税引き後)でした。
先月は12,922円でしたので、やや減少しました。
また、利益率も3.5%とまた下がってしまいました。

貸出残高が増えているにも関わらず分配金合計が下がっている理由はよくわかりませんが、案件の利回り実績が月によりまちまちであるためと思われます。

例えば、2014年6月に貸出開始して12月に案件終了となった「クラウドバンク3億円突破記念ファンド 第2弾 不動産担保型ローンファンド 10号」の月ごとの利回りの実績は以下の通りでした。

6月   6.0%
7月   6.4%
8月   6.9%
9月   7.5%
10月   6.5%
11月   7.0%
合計   6.7%


月々案件の利回り実績が変動するため、月ごとの分配金の合計額も若干下がることもあるということでしょう。
トータルで見ればつじつまが合うものと期待しています。

<新規貸出について>
今月は、資金を50万円追加し、以下の2つの案件に新規貸し出しを行いました。
 クラウドバンク1周年記念キャンペーン 第二弾!(不動産担保型ローンファンド 44号)(6ヶ月・7%)
⇒50万円

 クラウドバンク1周年記念キャンペーン 第三弾! 中小企業支援型ローンファンド 70号(6ヶ月・7%)
 ⇒56万円

キャンペーン案件が2つも出たので、両方に投資しました。

<返済状況について>
先月は、以下の案件が完済となりました。
・不動産担保型ローンファンド第10号
これまでのところ自分の投資した案件で貸し倒れ・返済遅延は発生していません。

<口座の状況について>
クラウドバンク口座の状況は以下の通りです。

クラウドバンク実績20141217
クラウドバンク実績(2)20141217

明細部分はあまりに長いので途中を省略しました。
末尾にあるクラウドバンクからのお知らせによると、ファンドごとの明細が表示されるようになるそうなので、そうなれば対応が明確になるでしょう。

今年の運用実績は以下の通りです。
クラウドバンク運用実績サマリ(2014年)
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 (集計) 
貸出元本200,000 200,000 200,000 197,500 700,000 700,000 700,000 1,700,000 1,699,982 2,209,282 3,205,295 3,721,637 1,286,141 ←貸出元本平均(年間)(A)
純利益(手数料・税引後)-0 504 1,016 896 520 2,522 2,999 3,213 5,261 12,922 9,455 39,308 ←純利益累計(年間)(B)
純利益率(年利換算)(純利益/前月度の貸出元本×12)-0.0%3.0%6.1%5.4%0.9%4.3%5.1%2.3%3.7%7.0%3.5%3.1%←純利益率(年間)(B/A)
(各月末時点での数値)


<2014年の実績について>
2014年も今月で終わりですので、実績を振り返ってみたいと思います。

今年から始めたクラウドバンク投資ですが、今のところ貸倒れ・返済遅延とも発生しておらず、まずは一安心です。

最初は様子見で20万円から始めましたが、毎月のようにキャンペーン案件が出るたびに資金を追加した結果、
12月には貸出元本370万円にもなりました。

一方で純利益の累計は4万円ほどで、純利益率は3.1%と低い水準にとどまりました。
まあ毎月資金を増やし続けたので、やむを得ないでしょう。
来年以降は安定して利益が得られるようになると期待しています。










関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告


投資の達人になる投資講座

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)