マニラ不動産視察レポート(2)
- 2014/10/08
- 05:00
<6月29日(日)>
9:00 ホテル周辺を散策
この辺りは歓楽街で、観光客が多い地域。
そのため、朝からキャバレー?の客引きや観光用馬車の運転手がさかんに声をかけてくる。
セブンイレブンがあり、入ってみた。ペットボトル25ペソ(約60円)・フライドチキン50ペソ(約120円)など、日本の約半額程度か。
海が近いので見に行ったが、ごみが浮いており汚い。泳いでいる人はいない。(そもそもビーチではないが)
10:00 不動産ガイド・通訳・運転手がホテルに迎えに来た。
既に購入する物件はRISEに決めており、他に候補となる物件はなかったが、RISEのディベロッパであるShangの他の完成済み物件を参考のために見ることにする。
また、予算オーバーで購入するのは無理だが、同じオルティガス地区のPorticoも見たいと依頼した。
11:00 Shangの物件であるone shangrila place(オルティガス地区)のモール・モデルルームを視察
アメニティスペースおよび室内には予約がなかったため入れず。
モデルルームを見た限り、昨日のRISEと同様建物のクオリティは非常に高い。
ショッピングモールは、5階まである広大なもので、入っているテナントもZARAなど有名なものが多い。

12:00 porticoのモデルルーム・現地(オルティガス地区)を視察
現地はここも今のところ更地であった。立地は良さそう。
ただ、ファミリー向けの広い部屋が中心で、予算オーバーのため購入できない。
また、モデルルームを見たところ、建物のクオリティはShangに引けをとらない。
porticoのディベロッパはAYALAだが、この2つが他よりも頭一つ分クオリティが高いようだ。

13:00 昼食
またフィリピン料理の店に連れて行ってもらう。

14:00 WRIGオフィス(マカティ)へ移動
念のためにいくつか細かい不明点を確認したのち、問題なかったのでRISE購入希望を伝える。
RISE事務所と連絡がつかないため、事務所(モデルルーム)へ移動
希望した部屋が既に予約済みとなっていたため、第2候補の部屋を予約契約した。
予約契約書をその場で記入し、予約金5万ペソ(約12万円)をカードで支払う。
事前に必要書類をスキャンして全てメールで送っていたため、契約はスムーズであった。
16:00 契約が終わったため、市内観光へ
歴史的な観光エリアであるイントラムロス(マニラ市)に移動。
マニラ大聖堂、サン・オウガスチン教会、サンチャゴ要塞を見る。
サン・オウガスチン教会は16世紀に建てられた歴史的な建造物で、世界遺産でもある。
中には遺物が多く展示されており、見ごたえがある。

19:00 夕食
今度はスペイン料理にしてほしいと依頼。
近くのスペイン料理店を探してくれ、連れて行ってくれた。
味はまあまあ。
20:00 ホテル着

2015年9月27日追記
記事内のMSJ社(現在の社名はWRIG)と私との間に現時点では契約はありません。
不動産購入のサポート業務については他社に依頼しています。