記事一覧

AQUSH運用状況(2013年9月) (初の貸し倒れ金発生)

2013年9月のAQUSHでの運用状況を公開します。
AQUSHでの投資を検討している方・すでに投資されている方は参考にしていただければと思います。

AQUSH月次収支20131025

<利益について>
今月の投資利益は14,619円となりました。

そして、今月私としては初めて貸し倒れの被害に遭ってしまいました。
被害金額が1830円と少額だったのが不幸中の幸いです。

貸し倒れが発生したのは、2011年2月開始のDグレードのファンドです。
AQUSH貸し倒れD36-1000-20110201

貸付金のうち約40%の金額が貸し倒れとなっています。
私もこのファンドへの出資額4636円のうち、40%を失ったことになります。

返済状況をみると、貸出開始わずか4カ月後の2011年6月以降、元本・利息とも1円も返済されていないことがわかります。
2年間以上にわたり返済されていない状況が続いていたわけですが、ついに貸し倒れとして処理したようです。
現在のところ、何カ月以上返済されないと貸し倒れとして処理するか、明確な基準はないようですが、さすがに2年間は長すぎるのではないでしょうか。
貸し倒れと認定する明確な基準を設けたほうがよいと思います。

また、現在このファンドの残り40%は「運用中」のステータスになっていますが、この40%も2年以上1円も返済されていないので、残念ながら貸し倒れとなる可能性は高いでしょう。

貸し倒れのおかげで、収益率は7.35%と先月から若干低下しました。


<今月の投資状況>
今月はグレードC・9%に22万円ほど投資することができました。

marketsFunds20131025.jpg

<ヒートマップについて>
先月末時点でのヒートマップについては下記をご覧ください。
前月以上に資金需要は旺盛でした。

AQUSHヒートマップ20130925
関連記事

コメント

デフォルトと言う事ですかね?
とにかく、明日は我が身。

とはいえ、ボクはmaneoのみの運用で
積極的な投資はしてないのですが。
(現在①物件のみ投資)

コメントの投稿

非公開コメント

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

Amazon人気商品

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)