記事一覧

日本クラウド証券が株式型クラウドファンディング第1号を募集

元エクスチェンジコーポレーション(AQUSH)副社長の大前さんが現在社長を務めている日本クラウド証券が、株式型クラウドファンディング第1号を募集するそうです。

株式型クラウドファンディング第1号を「春うららかな書房」に決定。本日より募集を開始します。

<概要>
グリーンシート銘柄の「春うららかな書房」を株式型クラウドファンディングの第1号案件とし、募集を開始
・募集期間:8/30(金)〜9/26(木)
・発行新株式数: 普通株式500株
・募集価額: 1株につき金113,000円
・申込株式単位: 1株


と、紹介しておいて申し訳ないのですが、私にはあまりこのニュースの意味があまりよくわかっていません。

日経新聞にも記事が載っていたので、たぶん画期的な出来事なのだと思いますが、どのあたりが目新しいのかいまいちよくわかりません。

他にも、
「グリーンシート銘柄」は普通の株式とどう違うのか?
「株式型クラウドファンディング」が普通の株式の発行とどう違うのか?
株式を購入したとして、どうやって売却したらよいのか?
「春うららかな書房」のこれまでの株価の推移や配当の実績はどうなのか?
など、疑問点はいろいろあります。

というわけで、日本クラウド証券が9/10に開催する説明会に参加することにしました。

「春うららかな書房・新株式募集説明会」開催のご案内

説明会の模様はまたレポートしたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告


投資の達人になる投資講座

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)