記事一覧

maneoマーケット情報(2013年5月)

maneoマーケット情報(2013年5月)を転載します。

元のサイトはこちらです


marketplace20130602.jpg
marketinfo20130602.jpg


<ローン成約額(累計)推移>
ローン成約額は84億円に達しました。
この1か月で8億円近い貸出が行われました。これは1か月の貸出金額としては過去最高です。
4月は3億円程度だったので、非常に貸出ペースが伸びています。

募集金額が増えたため、すぐに満額成立してしまいなかなか投資ができない状況はある程度緩和されてきました。
7%以上の案件はやはりすぐに成立してしまいますが、6%以下の案件だと数時間~数日はもつようになりました。

ただ、今月の募集額のうち5億円以上を「遊技機ファンド1号株式会社」が占めている点がやや気になります。
1つの貸出先に集中しすぎな気はします。
資金の供給が過剰な状況に対応するため無理に募集額を増やしているわけではないと思いますが・・・。

<分配額(累計)推移>
元利の分配額も順調に伸びています。
元利分配額は52億円に達しました。先月から4億円以上増えています。
また、利息分配額(累計)は約1.8億円で、今月も1000万円以上の利息分配があったことになります。
ローン成約額84億円のうち54億円が分配されているので、現在の貸出元本は先月よりやや増えて約30億円となりました。

<事業性ローン返済実績一覧>
今月の貸し出し件数は35件と、先月よりもやや増加しました。
今月は遊技機ファンド1号株式会社(20件)が特に件数の多い案件でした。

今月は、新たな借り手が出てきました。
 ・【日本霊廟株式会社】「納骨堂使用権の販売権」購入資金・担保付きローンへの投資(5000万円)
 ・【成弘建設 第1弾】不動産購入資金・担保付きローンへの投資(4500万円)
いずれもかなり大きな金額募集を行いました。
今後もまた募集があることを期待します。


<金利の傾向>
 【遊技機ファンド1号株式会社】は今年の3月までは金利7.00%で募集していましたが、5月上旬に金利が5.0%と低下しました。ただ、5月後半には6.0%へと若干上昇しました。
 資金需要がやや回復してきたといえそうです。

<貸倒れ(デフォルト)について>
事業性ローンにおいてはまだデフォルトは発生していません。
今後もぜひこの傾向が継続してほしいものです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

Amazon人気商品

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)