SBISLフリーローンファンド返済遅延についての連絡あり
- 2012/08/29
- 17:59
<以下引用>
さて、弊社から貴殿に対しまして、SBISLフリーローンファンド3年2011年
7月第4号(以下、「本ファンド」といいます。)に関して、
平成23年12月29日にご連絡をさせていただきましたが、その後の状況につき報
告致します。
本ファンドの借手の一部は、弁済期日を同年9月27日とする分から支払をしており
ませんでしたが、その後この借手は、
民事再生手続開始の申立てをし、先日、再生計画が確定しました。
再生計画の確定により、債権の額が届け出た債権の額の19.71%に変更され、弊
社は、同年8月末日を初回として、
毎月末日に60回で弁済を受けることになります。
弊社は、この借手に対し、別途訴訟を提起しております。この訴訟は、現在係属中で
す。
この借手から再生計画による弁済のみならず、それ以上の弁済がなされるかは、訴訟
の結果などによることになりますので、
この点、何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
<引用終わり>
民事再生手続というのは、2000年4月1日に施行された、民事再生法に基づきなされる再建型の倒産手続きで、主に中小企業が利用しやすい再建型倒産手続きとして検討されたが、あらゆる法人・個人が適用できる手続きだそうです。
このファンドは、2011年7月に成立したもので、2人の借り手のうち1人は初回の返済の9月からまったく返済していません。最初から踏み倒すつもりで確信犯的に借りたのかも知れません。
再生計画の確定により、債権の額が19.71%に変更されてしまったとのこと。
残念ですが、まったく返ってこないよりはよいと思うしかないですね。
なお、サイトの「ファンド型の運用状況」を見ると、まだ「デフォルトした契約の合計貸付額」は0円となっています。このファンドもあくまでまだデフォルトではなく返済遅延という位置づけのようです。まあさすがにここまでくればいずれデフォルトの扱いになるとは思いますが。
現時点で、ファンド型全体の状況は以下の通りです。
融資実行額 77,170,000 円
延滞中の金額 10,688,335 円
延滞発生率 13.9%
もうサービスが中止されたので新たな貸し付けが行われることはありませんが、今後新たな延滞が発生することはあり得るので、さらに延滞率は上がるかもしれません。