記事一覧

SBIソーシャルレンディングで新たな返済遅延発生

2012年5月15日に自分が投資しているSBIソーシャルレンディングのファンドのうち1つで返済遅延が発生したとの連絡がありました。

以下、SBIソーシャルレンディングからのメール内容を引用します。

<引用開始>
さて、弊社は貴殿から、SBISLフリーローンファンド3年2011年7月第1号
(弊社を営業者とし、投資されるお客様を匿名組合員として組成しましたファンドの
うち、その名称をフリーローンファンド3年2011年7月第1号とするものをいいます。
以下、「本ファンド」といいます。)に投資をしていただきましたので、弊社は、こ
の投資資金を借手に対して貸し付けることで本ファンドの運用をしてまいりました
が、平成24年5月15日現在に至るも、貸付けを実行した相手方である借手から、弁済
期日を同年4月27日とする分について支払がなされておりません。

従いまして、本ファンドでは、約定の弁済期日からその翌月10日までに弁済があっ
た場合には、同月15日(同日が営業日でない場合にはその翌営業日)に分配用口座
へ配当することとなっていますが、上記のとおり、借手から弁済期日を平成24年4月
27日とする分について同年5月10日までに弁済がなされていないことから、同年
5月15日においては、現在、配当予定額としていた金額の配当をすることができない状態
となっております。

貴殿におかれましては、分配用口座への配当額がなされないこととなるために、ご不
明な点があるかと思われましたので、上記のとおりご連絡させていただく次第であり
ます。

 なお、現在、営業者である弊社は、借手から貸付金の回収をすることができるよ
う、鋭意、対応をしております。しかしながら、貸付金の回収がなされるかは借手の
資力などによることになりますので、この点、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

本件に関してご不明点等ございましたら、下記までお問い合わせいただきますようお
願い申し上げます。                             
          敬具
<引用終わり>


まだデフォルトと確定したわけではないようですが、覚悟しておいたほうがよさそうです。
幸い自分の投資額は2万円程度なので、デフォルトになっても即赤字ということにはならないのですが、
昨年の利益がほぼ吹っ飛ぶことになります。


ファンド型全体の状況は以下の通りです。

返済遅延率は何と約12%にも上ります。

SBI返済遅延20120524

ファンド型のサービス自体が打ち切られる日も近いのかもしれません。

いずれにせよ、現在の貸し出し分については確実に回収してもらいたいものです。
関連記事

コメント

SBIが?

こんにちわ、FX失敗から始めるソーシャルレンディングの管理人です。前に某コミュで、ウサコッツの件でメールしたものと同じだったりしますw SBI期待しているだけに少しショックですね。

Re: SBIが?

ちゃもさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。

「FX失敗から始めるソーシャルレンディング」拝見しました。
ソーシャルレンディングに関するブログはまだ少ないので、新しく増えたのはうれしいです。
maneo・AQUSH・SBIと幅広くやっていらっしゃるのですね。

自分も5年くらい前からFXをやっていましたが、2008~2009年にかけて結構な損失を出し、最近はもうほとんどやっていません。
やっぱりインカムゲインが得られる長期投資があっているようです。

是非今後とも情報交換させていただければと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【SBIソーシャルレンディングで新たな返済遅延発生】

2012年5月15日に自分が投資しているSBIソーシャルレンディングのファンドのうち1つで返済遅延が発生したとの連絡がありました。以下、SBIソーシャルレンディングから...

ソーシャルレンディングサービス事業者

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

メディア掲載

以下のメディアにて取材を受けたり、ブログが紹介されました

Amazon人気商品

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)