maneoのリスク(5)
- 2011/01/22
- 09:26
2. maneo社およびmaneoエスクロー社の倒産リスク
お客様には、ボロワーへの入札に先立って、maneoエスクロー社に資金を預け入れていただきますが、maneo社およびmaneoエスクロー社が倒産した場合、お客様が預けたお金が返ってこないおそれがあります。
ボロワー(借り手)のデフォルト(貸し倒れ)リスクの他に、maneo社自体が倒産してしまった場合にお金が返ってこないというリスクがあります。
maneoの仕組みは、レンダー(貸し手)がボロワー(借り手)に対して直接お金を貸すという仕組みにはなっていないという説明が以前のリスク説明のなかでありました。
レンダーは債権を持っておらず、ボロワーにお金を返してもらう権利がないということです。
レンダーがボロワーに対する債権を持っているのであれば、例えmaneoが倒産したとしてもその債権は残るので、お金を返してもらうことができるはずですが。
ボロワーに対する債権はあくまでmaneo社が保有するという仕組みのようです。
いくら優良なボロワーを選んで貸出を行ってもmaneo自体が倒産したらすべて返ってこなくなってしまうので、最大のリスクと言えます。
maneo社の経営状況もチェックする必要がありますね。