接骨院経営の話です。
2023年7月の収支実績は以下の通りでした。

■売上について
売上は475,968 円と、前月から12万円ほど減少しました。
また、1日当たりの患者数は14.7人と、前月と1名ほど減少しました。
6月末に人員削減を行った結果、売り上げが低下したものと考えられます。
新患数は6名と前月と同様でした。
ただ、患者一人当たりの平均単価は1619円と相変わらず低い状態です。
■経費について
経費については1,094,385円と、前月から8万円ほど増えました。
■利益について
利益はマイナス618,417円と、また赤字でした。
赤字の額は前月から20万円ほど悪化しています。
厳しい状況が続いていますが、来月は人員削減の効果がでるため赤字は減るはずです。
■その他トピック
以下の課題について対応を実施しています。
●ダイレクトメールの発送
過去の顧客の再診を促すため、ダイレクトメール(はがき)を送付しました。
送付対象は、過去5年以内に来院し、直近2カ月来院していない患者約1000名です。
1000枚のハガキを印刷して発送し、70000円ほどの費用がかかりました。
これによりどの程度の効果が得られるでしょうか。
●Googleクチコミの取得
課題として挙がったGoogleクチコミの取得について継続して取り組んでいます。
今月は4件のクチコミを取得できました。
ただ、その中に、☆2つという低評価のものがありました。しかも、その評価が最上位に表示されるようになってしまい、見る人への印象が非常に悪くなってしまいました。
これについてコンサルタントの方でも問題視しており、さらに上位に表示されるような高評価のクチコミを新たに取得するよう言われました。幸いそうしたクチコミを取得することができ、印象は多少良くなりました。
来月も引き続き取り組んでいきます。
●新メニューの実施
1月から開始した新メニューについて、今月実際に受診された回数は5回と、また減少してしまいました。(前月は15回)
今後さらに増やしていきたいと思います。
●症状別ページ作成
コンサルタントからの提案により、ホームページののSEO対策のために症状別ページを増やすことに取り組んでいます。
ただ、スタッフが多忙なため、私が自分で書くことになりました。
私には医学の知識はないため、チャットGPTを駆使して書いています。
●交通事故対応
コンサルタントからの提案に基づき、交通事故の患者の集客に力を入れています。
具体的には、A1サイズの交通事故啓蒙ポスターを院内に多数掲示する、交通事故についてのアンケートを取る、交通事故啓蒙パンフレットを患者に配布する、といった対応を引き続き進めています。
●紹介カード配布
患者に他の患者を紹介してもらうため、紹介カードを配布しています。
紹介した人、された人とも500円の割引になる、という内容です。
ただ、現在のところ特に効果はありません。
●紙のクチコミ獲得
コンサルタントからの提案で、患者から手書きで口コミを取っています。
今月は新たなクチコミは取得できませんでした。
<各項目の説明>
■売上
・現金
窓口で患者さんから受領した現金の金額です。
保険診療であれば、加入している健康保険の種類により、医療費の1割~3割の金額を現金で受領します。
自由診療(保険診療外)の場合は、医療費の全額を現金で受領します。
・診療報酬
レセプト(診療報酬明細)を業者を通じて厚生労働省に送付し、保険診療の医療費を請求します。
実際に入金されるのは2か月後です。
・雇用調整助成金
コロナ関連の助成金です。
休業するとその日数×スタッフの人数分に応じた助成金がもらえます。
受給するには、売上が以前よりも5%以上下がっていること、などの条件があります。
■経費
・人件費
スタッフの方へ支払っている人件費です。
・社会保険料
スタッフの社会保険料(の半額)を年金事務所および労働局に支払います。
・家賃
・水道代
・電気代
・通信費
電話・インターネットの通信費です。
・ビルメンテナンス
産業廃棄物収集の費用です。
・小口払い
日々使用する消耗品などの費用です。
使った分だけ後でスタッフの方に送金しています。
・レセプト処理委託費
レセプト(診療報酬明細)を業者に処理委託しています。その委託費用です。
金額は基本的に診療報酬の3%です。
次回は「
ソーシャルレンディング事業者紹介および評価(2022年版)「えんfunding」「CRE Funding」」の予定です。



















ポイントで投資できる不動産型クラウドファンディング
最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
上場企業・有名企業への投資
中古不動産の再生に投資

不動産・ホテルに投資

アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング

狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!



不動産の目利きには自信あり!
- 関連記事
-