記事一覧

ソーシャルレンディング事業者紹介および評価(2023年版)「CREAL」「TOMOTAQU」

各サービス事業者の紹介および評価を掲載します。
今回は「CREAL」「TOMOTAQU」です。

CREAL.jpg

CREAL



概要


沿革

CREALは、クリアル株式会社が提供するサービスです。
クリアル株式会社は老人ホーム・マンション・病院・ホテルなどの不動産に投資するファンドの組成・運用を手掛けており、現在約300億円を運用しています。ファンドへの出資者は機関投資家がメインです。

CREALは不動産特定共同事業法に基づくサービスです。

安定的に賃料を分配するため、同社が劣後出資を行います。
劣後出資の割合は案件により異なりますが、例えば10%の案件では、物件の価格下落が10%以内であれば、優先出資である一般投資家は影響を受けません。

また、CREALは、マンション・ホテル・老人ホーム・保育園といった、社会的に必要性が高く、多様な不動産を扱っているのが特徴です。
例えば老人ホームなど、社会的には必要だが、なかなか開発資金が集まらないために開発できていない施設があります。
安定的な収益を生み、かつ社会的にニーズがあっても、案件規模が小さいという効率性の観点から機関投資家などが資金を出してくれないことも多くあります。
そうした問題を解決するため、「不動産投資を民主化、眠るお金を呼び覚まし、社会をよくする」ことをミッションとして、同社はCREALをサービス開始しました。

第1号ファンドは都内のホテルを対象とするファンドでしたが、募集金額は8.8億円と大きな規模でした。
その後も数億円規模のファンドを次々と募集しており、2022年の貸出額は22.6億円、シェア1.3%と業界14位の規模です。
なお、2023年3月現在、貸倒れ・返済遅延は発生していません。

CREAL横田氏
代表取締役社長 横田 大造氏

評価


私けにごろうによる主観的な評価です。
あくまでご参考としてください。
ソーシャルレンディング2016



******************


⇒TOMOTAQU

概要


沿革

■運営会社
●概要
「TOMOTAQU」の運営会社は、 株式会社イーダブルジーです。
不動産特定共同事業の免許を取得しています。
2009年設立で、主な事業は不動産売買・仲介・賃貸管理です。

●代表者
株式会社イーダブルジーの代表取締役は田中克尚氏です。


田中克尚氏の経歴については、以下の通りです。
不動産買取営業を経て、2011年に株式会社イーダブルジー代表取締役に就任。
23区を中心に一都三県で、主に収益不動産の買取再販・区分マンションや中古戸建のリノベ再販・一部開発案件等を行う。不動産買取営業をやってきたため、仲介業者等の人脈や、社員が持ってきた物件の買い付け判断を素早く判断ができる強みを活かし、現在では不動産売買・賃貸管理・不特法事業・WEB事業の4つの事業を行う。
不動産×ITでシナジーを発揮し、新たな社会価値を創造し続けている。

参照元

●出資者
株式会社イーダブルジーの出資者については情報が見当たりませんでした。

●悪いうわさなど
株式会社イーダブルジーおよび田中 克尚氏について、悪いうわさは見当たりませんでした。

■サービス
TOMOTAQUは、不動産特定共同事業法に基づく不動産クラウドファンディングです。
投資家から集めた出資金を元に不動産を購入し、得られた賃貸収入や売却益から分配を行います。

●特徴
・第三者とのマスターリース(サブリース)契約
投資家への配当は、賃貸借契約者の賃料を原資としているため、空室が続くと配当の原資が損なわれてしまいます。
トモタクでは、出資元本の保全性を高めると同時に投資家への配当をより確実なものとするために、運用期間における第三者とのマスターリース(サブリース)契約を締結しています。
これにより、空室による無配当のリスクを抑制します。
マスターリース(サブリース)契約
・信託銀行制度を利用
トモタクでは、投資家の未出資金をより安全に管理するため、信託銀行への分別管理を実施しています。
信託銀行制度を活用することで、運営会社が万が一破綻した場合でも投資家の資産は保全されます。
信託銀行制度を利用したクラウドファンディング
・優先劣後構造による投資家保護
運営会社が対象不動産に劣後出資を行っています。
万が一、対象不動産の評価額が下落した場合も、劣後出資分までなら、優先出資者である投資家の元本に影響はありません。
トモタクの商品は全て優先出資90%、劣後出資10%の優先劣後構造となっています。
優先劣後システム

2022年の貸出額は19.2億円、シェア1.1%と業界15位の規模です。

なお、2023年3月現在、貸倒れ・返済遅延は発生していません。

評価


私けにごろうによる主観的な評価です。
あくまでご参考としてください。
ソーシャルレンディング2016

次回は「ソーシャルレンディング事業者紹介および評価(2023年版)「COMMOSUS」「ビットリアルティ」」の予定です。




property+(プロパティプラス)

マリタイムバンク

SAMURAI FUND





プレファン

WARASHIBE



BATSUNAGU

利回りくん

victory fund












FUELオンライン

バンカーズ

Jointoα(ジョイントアルファ)

イークラウド

CRE Funding


マザーズ上場企業が手掛ける不動産クラウドファンディング




ポイントで投資できる不動産型クラウドファンディング
Rimple(リンプル)


最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
ユニコーン


上場企業・有名企業への投資
Funds


中古不動産の再生に投資



不動産・ホテルに投資
CREAL



アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
Pocket Funding



狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!



FUNDINNO(ファンディーノ)


不動産の目利きには自信あり!
OwnersBook










関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告


投資の達人になる投資講座

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)