記事一覧

新規スタッフの募集を始めました

接骨院経営の話です。

現在の院長が、独立して開業したいため退職したいとのことです。
実は、独立の意向は私が接骨院を買収した2021年5月当初から聞いてはいました。
ただ、現状だと接骨院の収支が赤字で代替要員を雇用する余裕がないため、しばらく待ってほしいと伝えていました。
しかし、2022年10月に改めて退職したいとの相談を受けたため、これ以上引き延ばすことも無理と判断し、退職を認め、新たな院長の採用に向けて準備することにしました。

採用する人材の条件は以下の通りです。

・柔道整復師の資格があり、3年以上の施術経験があること
(現在のスタッフの中で柔道整復師の資格を持っているのは院長だけです。
法律上、接骨院を運営するには柔道整復師の資格を持っていて、さらに3年以上の施術経験のある人が必要です。)
・施術を行う上でベースとなる解剖学などの知識があること
・患者さん・スタッフ・上長とのコミュニケーションがとれること
・院長としてスタッフを管理・指導・育成することができること
・院の責任者として院内で発生する様々な事象・トラブルなどについて適切に判断・対応できること
・当院の治療コンセプトなどを患者さん・他スタッフに説明できる説明力があること
・ホームページ等に記載する説明文・治療マニュアル等が作成できる文章力があること
・カルテ管理・月報作成・保険請求等の事務処理能力があること
・当院の治療コンセプト(根本治療・骨盤調整)を十分理解し、実践できること
・何事についても積極的な姿勢で臨むことができる
・明るく、誰とでも分け隔てなく接することができること(元気なあいさつができる)
・新たな技術を積極的に学ぶ姿勢があること
・長期間勤務(5年以上)できること
・ホームページなどに写真を掲載しても問題ないこと

募集の条件は以下の通りです。
・雇用形態:正社員
・給与:30万~35万円
・勤務時間 9:00~19:00
休憩時間2時間
時間外労働:必要に応じて有り
・休日 完全週休2日(休日:木・日)
祝日・夏季・年末年始
・年次有給休暇 年10日
・社会保険 雇用保険・労災保険・社会保険・厚生年金加入
・業務引継・教育期間  3ヶ月間を予定
・業務内容
 接骨院における施術業務
 接骨院の管理業務
 スタッフの管理・指導・育成業務

新規スタッフの採用についてコンサルタントに相談したところ、給与などの募集条件については現在の相場から考えて問題ないだろうとのことでした。
ただ、現在柔道整復師は求人難だそうで、募集してもなかなか採用できないそうです。
募集方法としては、ハローワークと、医療系採用サイトのジョブメドレーに募集を出すのがよい、とのアドバイスでした。
ハローワークは無料で求人を出すことができ、採用できた場合も特に費用は発生しません。
ジョブメドレーは、求人の掲載は無料ですが、採用できた場合は24万円の報酬を払う必要があります。
とりあえずこの2つのサイトで10月から求人を開始しました。

しかし、その後1ヶ月経ちましたが、1件も応募がありません。
やはり求人難というのは本当のようです。
再度コンサルタントに相談したところ、以下のアドバイスを受けました。

・ハローワークについて、検索でヒットしやすくするため、「整骨院」というワードを入れること。
また、更新日が古くなっているので、1回取り消して出しなおす。今後も3日に1回出しなおす。
・冒頭に「完全週休2日」「研修制度あり」「院長募集」といった目を引くフレーズを入れる。
・リジョブ・indeed・求人ボックス・ジョブノートにも求人を掲載する。
いずれも掲載は無料だが、採用報酬がかかる。リジョブは採用時の報酬として40万~50万程度かかる。

上記のアドバイスを受けて、12月に掲載内容を見直し、またリジョブ・indeed・求人ボックス・ジョブノートに募集を掲載しました。
できれば年内には採用を決めたいところですが、どうなるでしょうか。

次回は「2022年ソーシャルレンディング4大ニュース」の予定です。


property+(プロパティプラス)

マリタイムバンク

SAMURAI FUND





プレファン

ROCKET FUND

WARASHIBE



BATSUNAGU

利回りくん

victory fund












FUELオンライン

バンカーズ

Jointoα(ジョイントアルファ)

イークラウド

CRE Funding


マザーズ上場企業が手掛ける不動産クラウドファンディング




ポイントで投資できる不動産型クラウドファンディング
Rimple(リンプル)


最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
ユニコーン


上場企業・有名企業への投資
Funds


中古不動産の再生に投資



不動産・ホテルに投資
CREAL



アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
Pocket Funding



狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!



FUNDINNO(ファンディーノ)


不動産の目利きには自信あり!
OwnersBook










関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告


投資の達人になる投資講座

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)