COZUCHIが36億円のファンドを募集します
- 2022/05/04
- 05:00
何と募集金額は36億円です。
単一のファンドで募集金額36億円というのはおそらくソーシャルレンディング・不動産クラウドファンディング史上最大です。
↓

募集条件
想定利回り(年利)10.0 %
利回り内訳
キャピタルゲイン 9.9%
インカムゲイン 0.1%
運用期間 12ヶ月
募集金額 3,3600,000,000 円
劣後出資割合 22.6%
当プロジェクトについて解説します。
●最低成立金額が設定
COZUCHIでは初の最低成立金額が設定されているファンドです。
募集総額36億のうち25億に応募が達しなければファンドは不成立とします。
また、25億はクリアし、36億には達しない場合はTRIAD社が追加で劣後出資することでファンドを成立させます。その場合は劣後割合が当初予定の22.6%よりも増えることとなりファンドの安全性は増します。

●ファンドの特長
当ファンドの投資対象は、希少性が非常に高い物件です。
代々木公園駅徒歩1分、サイズは517坪です。
本物件は築57年の物件であり、旧耐震基準の建築物のため建て替えが必要となります。
建て替えに関する利害関係者間の調整を推進し、所有部分を大手デベロッパーや共同事業者をはじめとした権利調整を行う業者に対して売却することでキャピタルゲインを配当する予定です。
●エリアについて
「代々木公園駅」は山手線の駅である「代々木駅」とは少し違います。
渋谷、原宿、新宿と非常に近く利便性が高いことに加え、代々木公園や代々木八幡宮があり、都心でありながら緑も多いこのバランスがこのエリアの人気のポイントで、本物の高級住宅街といったイメージです。

●総合設計制度が使用できる可能性が高い
この土地は、建築基準法に定められた「総合設計制度」が使える可能性が高いとのことです。
「総合設計制度」とは、今回のように広い土地が前提ですが、その土地に誰でも入れるような歩道や待ち合わせ場所に使える吹き抜けなどを作ることで、容積率が緩和される制度です。
容積率が緩和されれば、通常よりも高い建物が建てられます。高い建物が建てられるとその分通常よりも利益を出せる可能性があります。
しかし、この「総合設計制度」は行政の許可が必要となり、完璧に明確なルールがあるわけではないようです。そのため、制度が適用されるかどうかは定かではないと言えます。
ただ、今回の物件の横には、「総合設計制度」が認められて建てられたタワマンがあります。そのため、今回の物件でも制度が適用される可能性は高いとのことです。

●現在の物件の状況
この物件は1965年に建築され、旧耐震基準で作られています。旧耐震とは震度5くらいに耐えるように耐震を施した物件です。
震度6級は東京でも来ることはあり得るので、建て替えが必要です。
また、この物件の前の道路は山手通りという大通りです。山手通りは、災害時に緊急車両が通る「一般緊急輸送用道路」という指定がされています。
そのため、災害が起きた時に倒壊して道を塞ぐことを行政が危惧しており、対応を求められている状況です。
●権利関係を整えるため参画
本ファンドは、TRIAD社と東証スタンダードの上場会社との共同事業として進めていくそうです。
本物件は517坪のところに2棟建物が建っていますが、TRIAD社が現在所有しているところは、元々病院だった部分の土地と建物およびマンションの底地です。
そのため、病院跡地の方はTRIADだけで権利上、建て替えは既にできる状態にあります。
ただ、TRIADとしてはマンションと一体として建て替えをしていくことがメリットが大きいと考えているので、マンションの方も他の権利者の方との協議のもと、合意形成できるように努めていくとのことです。

●売却戦略について
この物件の売却先としては、
①共同事業者へ売却
②他の不動産業者に転売
③大手ディベロッパーに売却
の3つが考えられます。
本ファンド運用終了時にマンション建て替えの合意が形成されていない場合は、「①共同事業者へ売却」となります。
既に、共同事業者は買取を約束しているとのことです。想定利回り10%というのは、この場合のことです。
建て替えの合意形成が進んでいた場合は、「②他の不動産業者に転売」「③大手ディベロッパーに売却」となります。
その場合、10%以上の利回りが出る可能性もありそうです。

●COZUCHI独自の自己信託を使った投資家保護
今回のファンドは36億円募集で、これまでのCOZUCHIのファンドとは全く規模が違います。
そのため、「自己信託」という制度を利用し、投資家から預かる資産の保全を図るとのことです。
代々木公園案件は不動産登記簿上で信託登記され、信託受託者の倒産時においてもその固有財産とは別扱いとなる信託財産であることが公示されることになります。

●投資キャンペーンについて
COZUCHI史上最大の超大型案件を募集するにあたり、2つの特別キャンペーンが実施されます。
キャンペーン①
【超大型案件限定】キャッシュバックキャンペーン ~COZUCHIは本気なんです~

▼キャンペーン内容
キャンペーン期間中、【代々木公園 事業用地】ファンドにご出資いただいた方を対象に抽選のうえ以下のキャッシュバックを実施いたします。
【A賞】200万円以上の投資で10万円キャッシュバック(抽選で300名様)
【B賞】100万円以上199万円以下の投資で3万円キャッシュバック(抽選で100名様)
【C賞】50万円以上99万円以下の投資で3000円キャッシュバック(抽選で100名様)
※投資額が50万円未満の方は本キャンペーンの対象外となります。
▼キャンペーン期間
2022年 5月5日 12:00〜5月24日 13:00まで(【代々木公園 事業用地】ファンドの募集期間内)
キャンペーン②
初めての投資で10万円以上投資された方にAmazonギフト券プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン内容
キャンペーン期間中、COZUCHIに初めて投資いただく方で、かつ、【代々木公園 事業用地】ファンドに10万円以上投資した方全員に投資額1%分のAmazonギフト券をプレゼントします。
※投資額が10万円未満の方は本キャンペーンの対象外となります。
▼キャンペーン期間
2022年 5月5日 12:00〜5月24日 13:00まで(【代々木公園 事業用地】ファンドの募集期間内)
●ウェビナーについて
今回のファンドについては、5月10日(火)19:00~20:00にウェビナーが開催されます。
次回は「素人が接骨院を経営できるか(15)~2月収支実績」の予定です。




マザーズ上場企業が手掛ける不動産クラウドファンディング

ポイントで投資できる不動産型クラウドファンディング
最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
上場企業・有名企業への投資
中古不動産の再生に投資

不動産・ホテルに投資
証券会社の運営するソーシャルレンディング
アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!

不動産の目利きには自信あり!
- 関連記事