記事一覧

素人が接骨院を経営できるか(15)~2月収支実績


接骨院経営の話です。

2022年2月の収支実績は以下の通りでした。
売上2月

■売上について
売上は697,512円と、先月からさらに7万円ほども落ち込みました。
2021年5月に経営を開始して以来最低の金額です。
オミクロン株流行の影響がまだ続いています。

■経費について
経費については1,064,573円と、前月とほぼ同様でした。
当接骨院においては主な経費は人件費、家賃で、いずれも変動する要素はほとんどないので、経費は毎月あまり変わりません。

■利益について
利益はマイナス367,061円とまた赤字でした。
また過去最大の赤字となってしまいました。

■その他トピック
売上・客数が減少に伴い、現在土曜日のみ来てもらっているヘルプのスタッフ1名を経費節減のために3月からキャンセルすることにしました。
土曜もスタッフ2名で対応してもらうことになりますが、1月以降土曜の客数も減っており、1日30人以下となっているため、2人でも対応可能と判断しました。
この対応により、月70000円ほどの経費節減になります。
新型コロナによる客数の減少が回復するまで、当面はこの体制でやっていこうと思います。

先日から毎週売上改善のための会議を実施しています。
その中で上がった以下の課題について対応を実施しています。
・壁の補修
 不動産管理会社に連絡し、壁の補修を依頼しました。
・自動消毒・検温機の導入
 新型コロナ対策として、手をかざすと自動で消毒と検温を同時に行う機械を導入しました。費用は1万円ほどです。
・wifiを待合室で利用できるようにした
 wifiのID・PWを待合室に掲示し、だれでも利用できるようにしました。


<各項目の説明>
■売上
・現金
 窓口で患者さんから受領した現金の金額です。
 保険診療であれば、加入している健康保険の種類により、医療費の1割~3割の金額を現金で受領します。
 自由診療(保険診療外)の場合は、医療費の全額を現金で受領します。

・診療報酬
 レセプト(診療報酬明細)を業者を通じて厚生労働省に送付し、保険診療の医療費を請求します。
 実際に入金されるのは2か月後です。

・雇用調整助成金
 コロナ関連の助成金です。
 休業するとその日数×スタッフの人数分に応じた助成金がもらえます。
 受給するには、売上が以前よりも5%以上下がっていること、などの条件があります。

■経費
・人件費
 スタッフの方へ支払っている人件費です。

・社会保険料
 スタッフの社会保険料(の半額)を年金事務所および労働局に支払います。

・家賃
・水道代
・電気代
・通信費
 電話・インターネットの通信費です。

・ビルメンテナンス
 産業廃棄物収集の費用です。

・小口払い
 日々使用する消耗品などの費用です。
 使った分だけ後でスタッフの方に送金しています。

・レセプト処理委託費
 レセプト(診療報酬明細)を業者に処理委託しています。その委託費用です。
 金額は基本的に診療報酬の3%です。

次回は「不動産投資クラウドファンディング「GALA FUNDING」スタート」の予定です。



WARASHIBE

上場企業・有名企業への投資
Funds


バンカーズ

Jointoα(ジョイントアルファ)


マザーズ上場企業が手掛ける不動産クラウドファンディング



ROCKET FUND

SOLMINA(ソルミナ)

victory fund



BATSUNAGU

利回りくん









不動産の目利きには自信あり!
OwnersBook






FUELオンライン

イークラウド

CRE Funding


ポイントで投資できる不動産型クラウドファンディング
Rimple(リンプル)


最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
ユニコーン



不動産・ホテルに投資
CREAL



証券会社の運営するソーシャルレンディング
SAMURAI証券


中古不動産の再生に投資




アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
Pocket Funding



狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!



日本初の株式型クラウドファンディング
FUNDINNO(ファンディーノ)





プレファン


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ














関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告


投資の達人になる投資講座

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)