記事一覧

COZUCHIが六本木エリアで利回り10%のファンドを募集

COZUCHIが11月25日から六本木エリアで利回り10%のファンドを募集します。

六本木 事業用地Ⅱ【キャピタルゲイン重視型】インカムゲイン0.1%+キャピタルゲイン9.9%



募集条件
・想定利回り(年利) 10.00 %
・運用期間 6 ヶ月
・募集金額 320,000,000 円
・利回り内訳 キャピタルゲイン 9.90%、 インカムゲイン 0.10%
・配当ポリシー COZUCHIでは、キャピタルゲインを一定の分配方針に基づいて上限なしに配当する方針を掲げております。
本プロジェクトでは、キャピタルゲインの25%を優先出資者である投資家の皆様に割り当て配当します。
ただし、運用期間中に対象物件の売却が行われない場合には、インカムゲインのみの想定利回り0.1%を上限に配当を実施することになります。

当プロジェクトについて解説します。

今回は、ミッドタウン側の六本木駅徒歩3分、乃木坂駅徒歩8分の開発用地です。

今回のプロジェクトではCOZUCHIは全体80坪の土地・建物の共有持分1/2を取得しました。
共有持分1/2というのは、80坪分の40坪を持っているということではなく、80坪全体の半分の権利を持っていると言うことになります。
そのため、40坪だけ売却するといったことはできません。
物件全体を売るには事業者ともう1人の共有所有者が合意して売却しなければいけません。


今回のように不動産を共有で持ってしまうと、勝手に利用したり土地を売れないので使い勝手が悪くなります。
そのため、今回は通常の六本木の土地相場からすると30%ディスカウントで仕入れています。

・今後の売却戦略
今後の売却戦略としては、3つ考えられます。

①はもう1人の共有所有者A氏と協議の上、一緒に売却して利益を半々で分け合うという戦略です。
80坪の六本木のまとまった土地は希少性がかなり高いので、これがベストと言えます。
②は、A氏の共有持分を先に買い取って全体をまとめて売却するという戦略です。
売却金額の伸びは①と同じですが、買い取るところでの諸経費がかかるので少し利益は落ちることになります。

上記①、②がベストですがA氏との協議がうまくいかなければ、これは実現しません。

その時は③のシナリオとなります。
実はCOZUCHIが所有する共有持分に対しては、既に別の業者から買付の申込みが入っています。
しかもその買付で売った場合の想定利回りは年10%となっています。


共有持分で買うと使い勝手が悪いはずなのに何故買付が入っているかについては、以下の通りです。
最近では共有持分の分割請求を行うと、基本的には共有持分をやめて土地をしっかり分けてそれぞれ保有するというように裁判所を通じて積極的に認められるようになっています。
その昨今の状況を知っている業者は40坪の六本木の土地が欲しいために買付申込を入れてくると思われます。

また、さらに④のシナリオがあります。
やはり六本木のこの立地だとかなり開発用地としてのポテンシャルがあるので、運用期間6ヶ月以内にA氏との交渉がすんなり行かない場合、分割をした上で売却をした方が事業利益として伸びる可能性もありえます。
状況によってはCOZUCHIが想定利回りを配当できる金額で買い取る(買い戻す)という事もありえます。
④は事業者リスクが伴いますが、六本木のこの立地で買付も取得済みの短期キャピタルゲイン型は面白いと思います。

次回は「ソーシャルレンディング事業者比較(2021年)「サービス事業者自体の安全性」」の予定です。


WARASHIBE



BATSUNAGU

利回りくん

みんなの年金

victory fund












FUELオンライン

バンカーズ

Jointoα(ジョイントアルファ)

イークラウド

CRE Funding


マザーズ上場企業が手掛ける不動産クラウドファンディング




ポイントで投資できる不動産型クラウドファンディング
Rimple(リンプル)


最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
ユニコーン


上場企業・有名企業への投資
Funds


中古不動産の再生に投資



不動産・ホテルに投資
CREAL



証券会社の運営するソーシャルレンディング
SAMURAI証券



アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
Pocket Funding



狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!



FUNDINNO(ファンディーノ)


不動産の目利きには自信あり!
OwnersBook









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告


投資の達人になる投資講座

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)