記事一覧

クラウドリアルティで投資したファンドが元本割れで返済されました

株式会社Cash Flow Financeが破産手続きを開始しました。

営業者 株式会社Cash Flow Financeの破産手続開始決定のお知らせ(重要)

キャッシュフローファイナンスはmaneoマーケット社が提供していたサービスの1つです。
2018年10月に返済遅延が発生して以来、ほとんど投資家への返済がなされないままサービス停止・破産に至りました。

キャッシュフローファイナンスの2021年7月時点でのデフォルト額は8.3億円、返済遅延額は2.9億円で、合計11.2億円です。

maneo関連のサービスとしては、
2020年4月にクラウドリース社が自己破産し、
2021年3月に株式会社グリーンインフラレンディングの親会社である株式会社JCサービスが民事再生手続を開始しています。

********************
クラウドリアルティで私が投資した「京町家1号ファンド」が、返済されました。

このファンドは、2017年6月に投資したもので、運用期間は36ヶ月の予定でしたが、期限である2020年7月になっても返済がなされず、返済遅延の状態が続いていたものです。これがようやく2021年05月に返済されました。
返済遅延の理由は、投資対象の京町家を改装した宿泊施設が、コロナの影響で予定通り売却できなかったためとのことです。

ただし、投資金額15万円に対し、返済された金額は128,685円と、残念ながら元本割れとなってしまいました。
運用開始以来、分配金として7,062円を受け取っていますが、それを考慮しても1万円以上のマイナスになりました。

SnapCrab_NoName_2021-6-27_21-26-58_No-00.png

また、プロジェクト全体の運用報告(抜粋)は以下の通りです。
SnapCrab_NoName_2021-6-27_21-29-36_No-00.png

当ファンドの3年間での利回りは33%を予定していましたが、実際にはマイナス10%になってしまった、との内容です。

投資なので、運用実績がマイナスとなってしまったことはある程度仕方のないことと思います。
ただ、ファンドが返済されたこと、および運用実績がマイナスになった事実について、クラウドリアルティより特にメールなどでの通知はありませんでした。
(私がたまたまクラウドリアルティのマイページにログインして気づきました。)
対象ファンドの投資家には事前か、少なくとも分配金額が確定した時点でメールなどで連絡してほしいものです。

また、ファンドが元本割れで償還された件について、クラウドリアルティのサイト上では現時点で公開されていません。
こうした悪い情報ほど積極的に公開すべきと考えますが、クラウドリアルティの情報開示姿勢には疑問を感じます。

なお、2021年2月時点でクラウドリアルティ社に確認したところ、このファンドも含めて4ファンドで返済遅延が発生していました。その募集金額は以下の通りです。
ファンド金額
・京町家再生プロジェクト72,000,000
・京都馬町町家32,000,000
・京都壬生辻町町家再生プロジェクト(東)59,000,000
・京都壬生辻町町家再生プロジェクト(西)61,000,000
(合計)224,000,000

残りの3ファンドの状況も気になったので、クラウドリアルティサポートに問い合わせましたが、回答がありませんでした。

次回は「新たな不動産クラウドファンディングサービス「victory fund」がスタート」の予定です。


WARASHIBE

上場企業・有名企業への投資
Funds


バンカーズ

Jointoα(ジョイントアルファ)

ぽちぽちFUNDING


マザーズ上場企業が手掛ける不動産クラウドファンディング



victory fund





不動産の目利きには自信あり!
OwnersBook






FUELオンライン

イークラウド

CRE Funding


ポイントで投資できる不動産型クラウドファンディング
Rimple(リンプル)


最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
ユニコーン



不動産・ホテルに投資
CREAL



証券会社の運営するソーシャルレンディング
SAMURAI証券


中古不動産の再生に投資




アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
Pocket Funding



狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!



日本初の株式型クラウドファンディング
FUNDINNO(ファンディーノ)


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告


投資の達人になる投資講座

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)