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ソーシャルレンディング事業者紹介および評価(2021年版)「SBIソーシャルレンディング」

2020年に引き続き、各サービス事業者の紹介と評価を掲載します。

評価項目については前回から特に変えていません。
あくまで投資家にとっての観点からの評価項目として挙げたものです。
ただし、評価基準は若干変更しました。

<ソーシャルレンディング事業者評価項目>

■利回り
 募集ファンドの利回りがどれだけ高いか。

■投資のしやすさ
 投資家にとっての投資のしやすさを以下の基準で評価する。
 ・年間募集額がどれだけあるか
  (年間募集額が大きいほうが投資しやすい)

■ファンドの安全性
 ファンドの安全性を以下の2つの基準で評価する。
 ・過去に募集したファンドにおいてどれだけ貸倒れや返済遅延が発生しているか。
 ・利回り(利回りの低い方が安全性が高いと考えられる)

■サービス事業者自体の安全性
 サービス事業者自体の安全性を以下の3つの基準で評価する。
 ・金融取引事業者の種別
  (第1種の方が第2種よりも当局の監視が厳しいため、高評価とする。)
 ・上場しているか、または上場企業・ベンチャーキャピタルからの出資を受けているか
 ・金融当局からの行政処分などを受けていないか

■運営力
 サービス運営がどれだけ堅実に行われているかを以下の2つの基準で評価する。
 ・システム(サイトがわかりやすいか、不具合等がないか)
 ・オペレーション(ミスや遅延がないか、要望・問い合わせに対する回答は適切・迅速か)


なお、各評価項目・評価結果はあくまで私個人の主観によるものです。
あくまで参考とお考えください。

また、評価対象は2020年4月以前にサービス開始していた事業者です。サービス開始から1年未満の事業者はまだ評価できないためです。
また、2021年1月時点でサービスを提供していなかった事業者は対象外です。

各評価基準の詳細については、以下の表の通りです。
利回りの評価基準を前年から若干変更しました。
評価項目評価基準
   
利回り
 平均利回りA:平均利回り8%以上
B:平均利回り6~8%
C:平均利回り6%未満
投資のしやすさ
 年間募集額(2020年)(単位:億円)A:100億円以上
B:10億円以上
C:10億円未満
ファンドの安全性
 現時点での貸倒・返済遅延発生率
(募集総額に対するデフォルト額・返済遅延額の割合)
A:貸倒+返済遅延発生率1%未満
B:貸倒+返済遅延発生率3%未満
C:貸倒+返済遅延発生率3%以上
 平均利回りA:平均利回り6%未満
B:平均利回り6~8%
C:平均利回り8%以上
サービス事業者自体の安全性
 金融取引事業者の種別A:第1種
B:第2種、不動産特定事業
C:その他
 上場しているか、または上場企業・ベンチャーキャピタルからの出資を受けているA:上場企業もしくはその関連企業である。
B:上場企業・ベンチャーキャピタルからの出資を受けている
C:その他もしくは不明
 金融当局からの行政処分などを受けていないかA:処分を受けていない
B:軽微な指摘
C:重大な指摘・行政処分
運営力
 システム(わかりやすいか、不具合等がないか)A:わかりやすく不具合などがない
B:わかりにくい。
C:不具合が存在する。
 オペレーション(ミスや遅延がないか、要望・問い合わせに対する回答は適切・迅速か)A:問題なし
B:何らかの問題あり
C:重大な問題あり



各社の紹介および上記の基準に沿った評価結果を掲載します。
今回はSBIソーシャルレンディングです。

SBI.jpg 

SBIソーシャルレンディング

概要
サービス名SBIソーシャルレンディング
運営会社SBIソーシャルレンディング株式会社
サービス開始時期2011年4月
ビジネスモデルソーシャルレンディング
貸出金額実績(2020年)389.4億円(シェア36.5%、1位)
平均利回り8.0%
主な投資対象不動産事業者
貸倒率実績
(金額ベース・2021年3月時点・サービス開始以来累計)
0.1%
返済遅延率実績
(金額ベース・2021年3月時点)
2.4%


沿革


SBIソーシャルレンディング株式会社はSBI証券、SBI損保などと同じSBIグループの一社で、2011年4月にサービス開始しました。
maneo、AQUSHに続く3社目です。

サービス当初は個人向け無担保ローンである「SBISLフリーローンファンド」「SBISL借換ローンファンド」を提供していました。
しかし、審査や回収の体制に問題があったためか、返済遅延率が10%を超え、2012年には募集を中止しました。

これに代わり、2012年には「証券担保ローンファンド」を開始しました。
これは、グループ会社であるSBI証券に株式を保有している個人向けに株式を担保に行う貸付ファンドです。
このサービスは利回りは2%と比較的低かったのですが、担保付きのため安全性が高い商品でした。
なお、この商品は2017年9月に募集終了しています。

また2012年には「不動産担保ローン事業者ファンド」も開始しました。
不動産事業者向けのファンドで、文字通り不動産担保が必ず付いています。

また、2017年6月に「カンボジア技能実習生支援ローンファンド」を開始しました。
これは、カンボジアから日本に来ている技能実習生向けに資金を貸し付けるというもので、10%と比較的高い利回りの商品です。

また、不定期で「オーダーメイド型ローン」も募集しています。
不動産業者や再生可能エネルギー事業者など大口の借り手からの依頼があったとき、個別に数億円程度のファンドを募集しています。
現在は不動産担保ローン事業者ファンド・オーダーメイド型ローンがSBIソーシャルレンディングの主力商品となっています。

順調に運営されてきたように見えたSBIソーシャルレンディングですが、2021年3月に大規模な返済遅延が発生しました。
対象ファンド数は6件、返済遅延額の合計は40.3億円です。
この件については新聞などでも報道されました。
SBIソーシャルレンディングでは、この返済遅延の発生を受けて、「貸付先の事業運営に重大な懸案事項が生じている可能性が認められた」として、社外の有識者からなる第三者委員会を設置して調査を行っています。

2021年3月時点でのデフォルト発生率は0.1%、返済遅延発生率は2.4%です。

2020年の貸出額は389.4億円で、シェアは36.5%と国内第1位の規模です。

評価

私けにごろうによる主観的な評価です。
あくまでご参考としてください。
評価項目評価基準SBIソーシャルレンディング 
   根拠評価
利回り A
 平均利回りA:平均利回り8%以上
B:平均利回り6~8%
C:平均利回り6%未満
8.0%A
投資のしやすさ A
 年間募集額(2020年)(単位:億円)A:100億円以上
B:10億円以上
C:10億円未満
389.4 A
ファンドの安全性 B
 現時点での貸倒・返済遅延発生率
(募集総額に対するデフォルト額・返済遅延額の割合)
A:貸倒+返済遅延発生率1%未満
B:貸倒+返済遅延発生率3%未満
C:貸倒+返済遅延発生率3%以上
貸倒:0.1%
返済遅延:2.4%
B
 平均利回りA:平均利回り6%未満
B:平均利回り6~8%
C:平均利回り8%以上
8.0%C
サービス事業者自体の安全性 A
 金融取引事業者の種別A:第1種
B:第2種、不動産特定事業
C:その他
第2種B
 上場しているか、または上場企業・ベンチャーキャピタルからの出資を受けているA:上場企業もしくはその関連企業である。
B:上場企業・ベンチャーキャピタルからの出資を受けている
C:その他もしくは不明
SBIグループ会社A
 金融当局からの行政処分などを受けていないかA:処分を受けていない
B:軽微な指摘
C:重大な指摘・行政処分
処分を受けていないA
運営力 A
 システム(わかりやすいか、不具合等がないか)A:わかりやすく不具合などがない
B:わかりにくい。
C:不具合が存在する。
マイページがわかりにくい。B
 オペレーション(ミスや遅延がないか、要望・問い合わせに対する回答は適切・迅速か)A:問題なし
B:何らかの問題あり
C:重大な問題あり
問題なしA



SBIソーシャルレンディング

次回は「ソーシャルレンディングと他の投資のパフォーマンス比較(2020年) 」の予定です。


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中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

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