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ソーシャルレンディングサービス2020年貸出額ランキング・シェア

前年度に引き続き、2020年度の各サービス年間貸出額ランキングを発表します。

なお、年間貸出額の算出にあたっては、各サービスが公表している募集実績の値を元にしました。
また、募集実績がよくわからなかった以下のサービスについては各サポートに問い合わせました。
(Funds、ハロー!RENOVATION、クラウドリアルティ、FANTAS Funding)

過去の記事はこちら
ソーシャルレンディングサービス2019年貸出額ランキング・シェア。maneoに代わり1位になったのはあのサービス
ソーシャルレンディングサービス2018年貸出額ランキング・シェア
ソーシャルレンディングサービス2017年貸出額ランキング・シェア
ソーシャルレンディングサービス2016年貸出額ランキング・シェア
ソーシャルレンディングサービス2015年貸出額ランキング・シェア

各サービスの年間貸出額(2020年)ランキングは以下の通りです。

表:ソーシャルレンディングサービス 貸出額実績ランキング(2020年)
ランキング前年度ランキングサービス名開始時期累計貸出額
(2021年1月時点)
(単位:億円)
年間貸出額(2020年)
(単位:億円)
シェア
(2020年)
     
12SBIソーシャルレンディング2011年4月1640.8 389.4 36.5%
21クラウドバンク2013年12月1221.9 360.3 33.8%
33クラウドクレジット2014年7月332.9 52.8 5.0%
47レンデックス2017年7月94.7 48.2 4.5%
55オーナーズブック2014年9月195.9 35.9 3.4%
68CREAL2018年11月69.0 29.0 2.7%
712SAMURAI2015年5月50.7 28.1 2.6%
811ファンズ2019年1月43.4 27.5 2.6%
913FANTAS Funding2018年12月30.3 16.1 1.5%
1015J.Lending2015年12月26.5 12.9 1.2%
1114Pocket Funding2017年8月24.3 9.4 0.9%
1218RENOSY2018年7月12.2 9.3 0.9%
13-リンプル2020年3月6.2 6.2 0.6%
14-WARASHIBE2020年7月5.2 5.2 0.5%
15-パートナーズファンディング2020年1月5.0 5.0 0.5%
16-TREC FUNDING2020年3月4.9 4.9 0.5%
17-CRE Funding2020年1月4.6 4.6 0.4%
1838i-Bond2019年6月4.2 4.2 0.4%
1910ビットリアルティ2019年1月24.0 3.8 0.4%
2016ジョイントアルファ2019年5月6.3 3.8 0.4%
2124CAMPFIRE Owners2019年10月4.2 3.7 0.3%
2225クラウドリアルティ2016年12月8.5 1.1 0.1%
2326ASSECLI2019年10月1.2 1.0 0.1%
2417SYLA Funding 2019年12月3.0 0.9 0.1%
2527COOL2019年7月0.9 0.8 0.1%
26-ぽちぽちファンディング2020年11月0.5 0.5 0.0%
2720ネクストシフトファンド2018年3月1.8 0.4 0.0%
28-TSON FUNDING2020年1月0.4 0.4 0.0%
29-A Funding2020年2月0.3 0.3 0.0%
30-FUELオンラインファンド2020年12月0.3 0.3 0.0%
31-Bankers2020年12月0.2 0.2 0.0%
32-大家.com2020年10月0.2 0.2 0.0%
33-ONIGIRI Funding2020年10月0.1 0.1 0.0%
3421ハロー!リノベーション2018年6月1.0 0.1 0.0%
  (合計)  1066.6 100.0%



■全体
サービス事業者の数は前年の27社から34社に増えました。(年間貸出額が0のものは除く)
また、全事業者の合計は、1066.6億円でした。

■年間貸出額ランキング
ランキングについては、以下の通りでした。

1位:SBIソーシャルレンディング(389.4億円・シェア36.5%)
2位:クラウドバンク(360.3億円・シェア33.8%)
3位:クラウドクレジット(52.8億円・シェア5.0%)


前年は2位だったSBIソーシャルレンディングが、前年1位だったクラウドバンクと首位交代し、1位となりました。
SBIソーシャルレンディングが1位になるのは今年が初めてです。
ただ、両者のシェアの差は2.7%とそれほど大きくはありません。来年以降再度逆転する可能性も十分あるでしょう。

3位は、2019年にもランキング3位だったクラウドクレジットでした。
年間貸出額は前年の118.0億円から52.8億円へと半減しましたが、ランキングは3位をキープしました。
貸出額の減少はコロナの影響で海外への出資がしにくくなったためかと思われます。

4位は、前年の7位から浮上したレンデックスでした。
貸出額が減少したサービスが多い中で、貸出額を33.5億円から48.2億円へと伸ばしました。

3位クラウドクレジットと4位レンデックスのシェアの差はわずか0.5%です。これも来年以降逆転する可能性は十分ありそうです。

5位は、前年も5位のオーナーズブックでした。
年間貸出額は2019年の52.6億円から35.9億円とやや減少しましたが、業界全体の規模が縮小している中で順位をキープしています。

6位は前年8位だったCREALでした。
堅実に順位を伸ばしています。
不動産特定共同事業者の中ではトップとなりました。

7位はSAMURAIです。
前年は12位でしたが、大きく順位を伸ばしました。
2019年貸出額は14.3億円でしたが、2020年は28.1億円と倍近くの伸びを見せました。

8位は、前年11位のファンズでした。
前年の貸出額は15.9 億円でしたが、2020年は27.5億円と順調に伸ばしました。

一般的にソーシャルレンディング事業者の損益分岐点と言われる年間貸出額20億円を越えているのは、1位のクラウドバンク~8位のファンズまでです。
それ以下の事業者は、黒字化までもう少しかかりそうです。

■シェア

各サービスのシェアを円グラフで表すと以下の通りです。
SnapCrab_NoName_2021-1-24_13-31-24_No-00.png 
 


1位のSBIソーシャルレンディングが36.5%、2位のクラウドバンクが33.8%を占め、合計70.3%にも達しています。
2019年は1位、2位合わせて63.5%だったので、より寡占が進んでいると言えます。
3位のクラウドクレジットは前年9.1%でしたが、今年は5.0%とシェアを落としています。

■新規参入事業者
2020年の新規参入事業者は、以下の12社でした(参入時期順)
i-Bond(2019年6月)
パートナーズファンディング(2020年1月)
株式会社TSONの「森林再生~号」(2020年1月)
A Funding(2020年2月)
リンプル(2020年3月)
TREC FUNDING(2020年3月)
WARASHIBE(2020年7月)
ONIGIRI Funding(2020年10月)
大家.com(2020年10月)
ぽちぽちファンディング(2020年11月)
Bankers(2020年12月)
FUELオンラインファンド(2020年12月)


新規参入事業者としては、リンプル(6.2億円・13位)が最も健闘しました。

次回は「サラリーマンでも飲食店オーナーになれるか(8) 」の予定です。


FUELオンライン

バンカーズ

Jointoα(ジョイントアルファ)

ぽちぽちFUNDING

イークラウド

CRE Funding


マザーズ上場企業が手掛ける不動産クラウドファンディング




ポイントで投資できる不動産型クラウドファンディング
Rimple(リンプル)



不動産ファンドのプロが独自のスキームで参戦




“応援を届ける” 融資型クラウドファンディング
CAMPFIRE Owners


最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
ユニコーン


上場企業・有名企業への投資
Funds


中古不動産の再生に投資



不動産・ホテルに投資
CREAL



証券会社の運営するソーシャルレンディング
SAMURAI証券



アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
Pocket Funding



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中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

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