新型コロナによる私の資産状況への影響
- 2020/03/21
- 05:00
株価は大きく下がり、為替も円高に大きく振れています。
ここまで大きく下がったのは、リーマンショックや東日本大震災の頃を思い起こさせます。
私の資産にも大きく影響がありましたので、今回はその状況をまとめてみたいと思います。
私が保有する投資信託・株式の総額は、2月25日時点で2314万円でした。
それが、わずか20日後の3月15日時点で、1886万円まで減少してしまいました。
18.5%も下がったことになります。
日本株および日本株投信の保有比率が少なく、海外株式・債券投信の方が比率が高かったので、日本株の下落率に比較して損失はそこまで多くなかったのでまだよかったです。

また、私は証券担保ローンである「野村WEBプラスローン」を利用しています。
現在691万円借りています。
このローンは、担保となる証券の評価額の一定割合までしか借りることができません。割合は銘柄により異なるのですが、50%~60%ほどです。
そのため、証券の時価が下がり、もし現在借りている金額が借り入れ上限額を上回ってしまうと、資金を一部返済するか、あるいは追加で担保を設定しないとなりません。
もちろんそうならないように上限額まで20%ほど余裕をもった金額までしか借りないようにしているのですが、今回のように急に下がると上記のように上回ってしまう危険が出てきます。
なので、今回取り急ぎ200万円分を返済しました。
これで担保充足率は154%となり、だいぶ余裕が出てきました。

今後どこまで株価が下がるのかわかりませんが、当面は耐え忍ぶしかなさそうです。
資金に余裕があれば買い増しをしたいところですが、タイミングが難しそうです。
次回は「過去に金融当局からの指摘・行政処分を受けた事業者一覧(2020年版) 」の予定です。
不動産業界の風雲児が再起を図る
鳥取から世界を救う!
上場企業・有名企業への投資
東証一部上場企業が運営する不動産クラウドファンディング
不動産ファンドのプロが独自のスキームで参戦

マザーズ上場企業が手掛ける不動産クラウドファンディング

“応援を届ける” 融資型クラウドファンディング
ポイントで投資できる不動産型クラウドファンディング
最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
アジア圏への投資
不動産・ホテルに投資
証券会社の運営するソーシャルレンディング
公認会計士が運営するソーシャルレンディング
中古不動産の再生に投資

アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!

証券会社の手掛けるソーシャルレンディング

日本初の株式型クラウドファンディング

にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ