記事一覧

ZUUがユニコーンと資本業務提携

TATERU Fundingがサービス終了しました。

<以下メールより引用>
いつもお世話になっております。
TATERU Fundingを御利用頂き、誠にありがとうございます。


この度はみなさまへTATERU Fundingのサービス提供終了をお知らせいたします。


諸般の事情により、誠に勝手ながら、2020年1月31日を持って当サービスを終了することといたします。
本メールの案内に先立ち、許認可を受けておりました東京都へ2019年11月27日に不動産特定共同事業に関する廃業届を提出し、受理されたことも併せてお知らせいたします。



不動産特定共同事業を活用したクラウドファンディングのスタイルを日本に定着させたTATERU Fundingですが、2018年に発覚した金融機関への提出書類改ざんの影響でサービス停止に至りました。
ただ、これまでに募集されたファンドにおいて返済遅延やデフォルトは発生しておらず、損失を被った投資家はいないはずです。

先日TATERU Apartmentの担当者から聞いたところ、現在では新規の営業は全く行っておらず、営業部門自体なくなったとのことです。
既存の物件の管理のみを手掛けている状態だそうです。
サービス停止もやむを得ないものと思います。

****************
資産運用に関する総合プラットフォームを運営する株式会社ZUUが、株式投資型クラウドファンディング を提供する株式会社ユニコーンとの資本業務提携を発表しました。

時事ドットコムニュース



<以下引用>
・資本業務提携の目的及び理由
当社は、「世界に、熱を。人に、可能性を。」というミッションのもと、90 億人 が平等に学び、競争し、夢に挑戦できる世界の実現をするべく、月間400万人を超える「ZUU online」をはじめとした、フィンテック・プ ラットフォーム事業をとおして、着実な成長を図ってまいりました。

今後の更なる成長へ向けて、当社は、2019年10月17日より融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)事業を提供している株式会社COOL SERVICE及び株式会社COOLを当社グループに加えて同事業への参入をすでに果たしておりますが、このたびのユニコーンとの資本業務提携により株式投資型クラウドファンディング事業へも事業領域を拡大し、金融サービスを総合的・直接的に提供することができる体制を整えてまいります。
当社は、「金融に関する興味関心の高いユーザーコミュニティの形成」及び「購読履歴データを活用した潜在層の顕在層化」を強みとし、資産運用に関する総合プラットフォームの構築を進めております。

一方ユニコーンは、第一種少額電子募集取扱業者として株式投資型クラウドファンディングプラットフォーム「Unicorn(https://unicorn-cf.co.jp/)」を2019年2月より提供を開始しており、募集した第1号案件が目標募集額5,000万円(上限募集額5,750万円)を達成するなど、多くの個人投資家ユーザーからも高い注目を集めており、株式投資型クラウドファンディング事業において経験と実績を有しております。当社の事業運営のノウハウを共有することで、メディア・プラットフォームと連携したユーザーの獲得やオフラインで培った顧客紹介を通じ、双方の事業収益の拡大を実現することができるものと考えております。

(中略)

・業務提携の内容
1. 株式投資型クラウドファンディング事業に関する相互顧客紹介
2. 起業家・企業向け各種支援プログラム提供事業に関する相互顧客紹介及び統合プログラムの開発・提供
3. 当社が運営する経済・金融情報の総合プラットフォームサイト「ZUU online」への株式投資型クラウドファンディング事業に関するコンテンツの掲載
4. その他相互の営業活動を通じた新規顧客の獲得及びアップセルへの取り組み
<引用終わり>



ZUU社は先日株式会社COOLを買収しソーシャルレンディング事業に参入しましたが、今回さらにユニコーンとも提携し、株式型クラウドファンディングにも進出することになります。

ユニコーンは今年7月に第1号案件を募集し、目標募集額5000万円を達成して好調なスタートを切りましたが、その後案件募集がありませんでした。

<号外>ユニコーンが第1号案件を発表

第2号案件として、来年初に人と自然の健康をテーマに革新的な技術開発に取り組むバイオベンチャー企業を公開すべく準備を進めているとのことです。
同社はZUUとの提携を活用し、今後の規模拡大につなげたい考えです。

次回は「 セミナー「ASEAN不動産マーケット 2019年振り返りと2020年の展望」に参加しました」の予定です。



鳥取から世界を救う!


上場企業・有名企業への投資
Funds


東証一部上場企業が運営する不動産クラウドファンディング
Jointoα(ジョイントアルファ)



不動産業界の風雲児が再起を図る
SYLA FUNDING



“応援を届ける” 融資型クラウドファンディング
CAMPFIRE Owners


最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
ユニコーン


アジア圏への投資
COOL



不動産・ホテルに投資
CREAL



証券会社の運営するソーシャルレンディング
SAMURAI証券



公認会計士が運営するソーシャルレンディング
LENDEX


中古不動産の再生に投資




アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
Pocket Funding



狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!




証券会社の手掛けるソーシャルレンディング



日本初の株式型クラウドファンディング


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

株式型クラウドファンディング事業者リンク

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)