FANTAS fundingセミナーに参加しました
- 2019/11/20
- 05:00
■開催日
2019年11月10日
■内容

・当社の昨年の売上は150億円

・女性向けマネーセミナー「マネカツ」の利用者は1万人を超えた。

・1Rマンション査定買取サービス「FANTAS check」は、AIを使用して取引事例を分析し買取価格を決定する。
不動産業者と一般人の情報格差を解消する。

・不動産投資は必要金額が高く、敷居が高い。
・空き家の再生案件も出している。
現在は不動産が高く、さらに今後上がると考えられる。
アベノミクスにより価格は上昇した。
都心は用地取得が困難で、また建築価格も高騰している。
一方、日本の人口は減少しており、2025年で頭打ちとなる。
今後下がるのではないかと言われている。
しかし、実は土地の価格には、人口要因はほとんど影響しない。
政策や景気の影響の方が大きい。

東京の住宅の賃料相場は2004年以降ほとんど変動していない。
キャピタルゲインには人口減少の影響はない。
インカムゲインには人口減少の影響がある。
不動産価格=建物+土地
新築は、30年経つと価格は半分になる。
築25年を過ぎるとあまり下がらなくなる。
現在の日本の金融資産の総額は約1800兆円
1990年の不動産価格の総額は3197兆円
2009年の不動産価格の総額は2194兆円
その減少分は、土地価格の下落によるもの。

当社はワンルームマンションを取り扱っている。入居率は98%
都内の単身者世帯数は増加している。
都内の持ち家率は全国最下位

東京・埼玉・神奈川・千葉が対象
駅から数十分程度
築30年から40年の空き家を再生する。
家賃は月7万円程度
最近は金融機関の融資が出にくくなっている。物件価格の50%ほどしか貸さない。
政策金融公庫だと融資期間10年、三井住友トラストだと年利4.5%で30年ほど。
ほとんどの人はキャッシュで購入する。

対象とする物件は、築10年以内。
23区内で、さらに厳選している。北区・練馬区・足立区などは対象外。
駅から10分以内
金融機関が100%の融資を出す物件のみを対象とする。

キャッシュフローはほとんど出ない。

自己資金は少額でも投資できる。
がん保険がついており、もしがんと診断されたら残債が0になる。


ここでいう利益とは、残債の減少を意味する。
35年後の利益は、建物価格が下落するため、実際には半分くらいになる。
頭金100万円を投資して35年後に1200万円の不動産が残るのであれば、良い投資と言えるだろう。
・FANTAS fundingは、現在クリック合戦の状態となっている。
これを解消するため、一人当たりの投資上限額を下げる、抽選方式の採用などを検討している。
また、期間の定めのない、好きな時に出し入れ可能なファンドも予定している。
・今後の予定
リノベーションし、最新設備を導入する。
自社開発の新築物件
海外(アメリカ)の一棟物件。これは節税目的となる。
また、物件の見学会や、Webでのセミナーも予定している。
質疑応答
Q:一時期FANTAS fundingで案件をほとんど募集していなかったのはなぜか
A:社内でfundingについての方針を検討していたため。
現在は、専任の担当者を増やしたので、募集を増やすことができるようになった。
Q:なぜ不動産の仲介ではなく買取・販売を手掛けているのか
A:仲介よりも買取・販売の方が、金融機関から融資を受ける際に優遇金利を受けやすい、仲介手数料が不要となる。
といったメリットがある。
ただし、販売価格はやや高くなる。
以上
次回は「ソーシャルレンディング業界地図(2018年版)」の予定です。
東証一部上場企業が運営する不動産クラウドファンディング
アジア圏への投資
最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
上場企業・有名企業への投資
中古不動産の再生に投資

証券会社の手掛けるソーシャルレンディング

不動産・ホテルに投資
証券会社の運営するソーシャルレンディング
鳥取から世界を救う!
公認会計士が運営するソーシャルレンディング
アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング
不動産の目利きには自信あり! 銀座の不動産屋がソーシャルレンディングに参戦!
狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!

- 関連記事
-
- FANTAS fundingセミナーに参加しました (2019/11/20)
- 新サービス「FANTAS funding」が開始しました (2018/11/07)