記事一覧

新ソーシャルレンディングサービス「COOL」がスタート

新ソーシャルレンディングサービス「COOL」がスタートしました。

COOL


SnapCrab_NoName_2019-7-21_18-19-41_No-00.png


特徴として上記の3つが挙げられています。

1.日本在住外国人に着目
2.日本発・アジア向けのビジネスが投資対象
3.金融や法律の専門家が運営に参画

日本在住外国人に投資するという点では、SBIソーシャルレンディングの「カンボジア技能実習生支援ローンファンド」がありますが、これと似たコンセプトなのでしょうか。(ちなみにSBISLカンボジア技能実習生支援ローンファンドは2019年7月19日をもって募集終了となりました)
また、日本発・アジア向けのビジネスが投資対象という点では、スマートレンドが思い起こされます。スマートレンドも香港などの金融関連企業に融資を行っています。

■会社概要
運営会社は株式会社COOLです。
住所は東京都中央区日本橋小伝馬町14-6日宝小伝馬町ビル9Fで、設立は2007年12月です。
金融商品取引業2種の登録をしています。
設立してから12年目となりますが、これまでどのような業務をしていたのかについては記載がありません。
また、出資者・親会社などについても現時点では不明です。

■代表者の経歴
代表取締役は河原 克樹氏です。
河原氏は、以前クラウドバンクの取締役だった方です。(関係者に確認済み)
すでにクラウドバンクのサイト上には記載がないため、詳細な経歴は確認できませんが、少なくとも怪しい経歴ではないと思われます。
河原氏が代表を務めているのであれば、「ソーシャルレンディングの業界発足に携わってきた金融や法律の専門家が運営に参画」というのはうそではないと言えます。他にも他社から移籍したメンバーが携わっているのかも知れません。

■案件内容
すでに第1号案件は募集開始されています。
SnapCrab_NoName_2019-7-21_19-0-11_No-00.png

第1号案件は「アジア貿易ファンド#1」です。
予定利回りは4.5%、運用期間3か月の条件です。

担保はあるとのことですが、詳細情報は投資家のみに公開されています。

当ファンドでは、中国を中心に需要が大きい日本製の化粧品、トイレタリー商品、生活用品を輸出、また中国向けの貿易会社への卸売りを行っている貿易会社への事業資金を目的とした融資を行います。
今後需要が高まりそうな分野であり、期待が持てそうです。

■キャンペーン
現在、オープン記念「Amazonギフト券」プレゼントキャンペーンを実施中です。

COOLではサービス開始と第一号商品のリリースを記念し、「Amazonギフト券プレゼントキャンペーン」を実施いたします。

対象となるお客様:
期間中に当社の新規口座開設をいただいたお客様

キャンペーン期間:
2019年7月16日 (火) 12:00:00 ~ 2019年7月31日 (水) 23:59:59

特典:
Amazonギフト券1,000円

適用状況:
キャンペーン期間中に口座開設(※住所確認完了の必要があります)が完了しており、2019年8月31日の時点で上記で開設した当社の口座をお持ちのお客様

プレゼントの時期:
2019年9月上旬~9月下旬




とりあえず私も口座開設は行いました。
第1号案件もできれば投資してみたいと思います。

口座開設はこちらから

COOL

次回は「ソーシャルレンディング事業者紹介および評価(2019年版)「SAMURAI」」の予定です。

アジア圏への投資
COOL


最先端技術企業へ投資する株式型クラウドファンディング
ユニコーン


上場企業・有名企業への投資
Funds


中古不動産の再生に投資



証券会社の手掛けるソーシャルレンディング




不動産・ホテルに投資
CREAL



証券会社の運営するソーシャルレンディング



鳥取から世界を救う!



公認会計士が運営するソーシャルレンディング
LENDEX



アジアの中心!沖縄発クラウドファンディング




不動産の目利きには自信あり! 銀座の不動産屋がソーシャルレンディングに参戦!
OwnersBook



狭い国内市場には興味なし! ソーシャルレンディングで世界を救う!








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

株式型クラウドファンディング事業者リンク

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

Amazon人気商品

カテゴリ

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております。
メールフォームからメールが送信できない場合、お手数ですが以下のメールアドレスまで送信ください。
kensukenakata1975@gmail.com

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)