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ソーシャルレンディング事業者紹介および評価(2019年版)「さくらソーシャルレンディング」

各サービス事業者の紹介および評価を掲載します。
今回はさくらソーシャルレンディングです。



さくらソーシャルレンディング


概要
サービス名さくらソーシャルレンディング
運営会社さくらソーシャルレンディング株式会社
サービス開始時期2016年12月
貸出金額実績(2018年)8.3億円(シェア0.4%・19位)
平均利回り7.00%
主な投資対象地方各種事業者
貸倒率実績
(金額ベース・2019年4月時点・サービス開始以来累計)
0.0%
返済遅延率実績
(金額ベース・2019年4月時点)
0.0%
キャッチコピー(※)ソーシャルレンディングで地方の活性化を目指す!
(※)キャッチコピーは私が勝手に考えたものです。


沿革


さくらソーシャルレンディングは、地方創生型ソーシャルレンディングです。
代表の岩田氏は、大分で父親が経営する自動車関連の中小企業であるビープラスグループ(前身の会社)で経理・財務などを手がけました。
その後、新規事業会社を育てる必要性を感じ、maneoマーケット社の協力を得て自らソーシャルレンディングを立ち上げました。

地方の金融機関は、情報の無い中で貸出先を探しているため金利競争に陥っており、一方地元の企業にとって資金調達する先は銀行などの金融機関しかないためなかなかお金が借りられず、新しい取り組みがなかなかできないといった課題を解決したいとのことです。

主な融資対象は、沖縄・九州・中国地方・近畿といった地方の不動産・発電事業者などです。

さくらソーシャルレンディングの平均利回りは7%です。

2018年7月にmaneoマーケットに対して金融当局より行政処分が下され、 以降いくつかの事業者において返済遅延が発生したり、サービス中止となったりしていますが、さくらソーシャルレンディングにおいてはそうした事態は発生していません。

2018年の貸出額は8.3億円、シェア0.4%と業界19位の規模です。
なお、2019年5月現在、貸倒れ・返済遅延はまだ発生していません。

さくら岩田代表
岩田代表

評価


私けにごろうによる主観的な評価です。
あくまでご参考としてください。
2019年4月時点
評価項目評価基準さくらソーシャルレンディング
   根拠評価
利回り B
 平均利回りA:平均利回り9%以上
B:平均利回り7%以上
C:平均利回り7%未満
7.0%B
投資のしやすさ C
 年間募集額(2018年)(単位:億円)A:100億円以上
B:10億円以上
C:10億円未満
8.3 C
ファンドの安全性 A
 現時点での貸倒・返済遅延発生率
(募集総額に対するデフォルト額・返済遅延額の割合)
A:貸倒+返済遅延発生率1%未満
B:貸倒+返済遅延発生率3%未満
C:貸倒+返済遅延発生率3%以上
貸倒:0%
返済遅延:0%
A
 平均利回りA:平均利回り7%未満
B:平均利回り9%未満
C:平均利回り9%以上
7.0%B
サービス事業者自体の安全性 B
 金融取引事業者の種別A:第1種
B:第2種、不動産特定事業
C:その他
第2種B
 上場しているか、または上場企業・ベンチャーキャピタルからの出資を受けているA:上場企業もしくはその関連企業である。
B:上場企業・ベンチャーキャピタルからの出資を受けている
C:その他もしくは不明
(未公開)C
 金融当局からの行政処分などを受けていないかA:処分を受けていない
B:軽微な指摘
C:重大な指摘・行政処分
処分を受けていないA
運営力 A
 システム(わかりやすいか、不具合等がないか)A:わかりやすく不具合などがない
B:わかりにくい。
C:不具合が存在する。
わかりやすく不具合等もないA
 オペレーション(ミスや遅延がないか、要望・問い合わせに対する回答は適切・迅速か)A:問題なし
B:何らかの問題あり
C:重大な問題あり
問題なしA


次回は「ソーシャルレンディング事業者紹介および評価(2019年版)「SAMURAI」 」の予定です。



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中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

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