記事一覧

新たな投資型クラウドファンディングサービス「オーナーズブック」とは

新たな融資型クラウドファンディングサービス「オーナーズブック」がスタートしました。↓オーナーズブック「新たな」といっても、私が知らなかっただけで、実は2014年9月には第一号案件を募集開始していたようです。現在までに8案件・計1億円ほどが募集されています。■運営会社運営会社は、「ロードスターキャピタル株式会社」で、「不動産の自己運用・仲介・コンサルティング等を行っている総合不動産会社」とのことです。つまり...

続きを読む

クラウドクレジット新商品「欧州3カ国ローン・ファンド」リリース・利回り13.7%も

クラウドクレジットが2015年5月に新商品の募集を開始しました。↓https://crowdcredit.jp/新商品は以下の4種類で、いずれも欧州の消費者に対するローンファンドです。■イタリア消費者ローン・ファンド 期待利回り5.3%・最低投資金額は5万円■欧州3か国消費者ローン・ファンド(リスク低減型) 期待利回り8.2%・最低投資金額は10万円■欧州3か国消費者ローン・ファンド(両方追求型) 期待利回り10.9%・最低投資金額は10万...

続きを読む

著名投資家のJACKさんとお会いしました

著名投資家のJACKさんとお会いし、お話しさせていただきました。 JACKさんプロフィール(Amazonより) 個人投資家。バーテンダー、予備校講師、サラリーマンと多彩な職歴を歩むかたわら、IPO(新規公開株)を中心に2億円近くまでの資産を築く。現在は、株式投資を主戦場としつつも、不動産投資やFXにも開眼して、株式投資同様、必殺技を構築しつつある。 JACKさんは、プロフィールにもあるとおり、株式投資で2億円以上の資産を築き...

続きを読む

ラッキーバンク運用状況(2015年4月)

2015年4月のラッキーバンクでの運用状況を報告します。投資をされている方、検討されている方は参考にしていただければと思います。 <利益について> 貸出残高100万円に対して、今月の分配金合計は、849円(税引き前)でした。 利益率は、1.0%になりました。貸出残高を大幅に増やしたため、先月の1.8%よりもさらに低下しました。来月以降向上していくでしょう。<新規貸出について> 今月は、新たな案件への投資はで...

続きを読む

クラウドバンク運用状況(2015年4月)

2015年4月のクラウドバンクでの運用状況をレポートします。 投資をされている方、検討されている方は参考にしていただければと思います。 <利益について> 貸出残高311万円に対して、今月の分配金合計は、21,269 円(税引き前)でした。 先月は20,378円だったので、ほぼ同様の水準です。 利益率は7.0%と徐々に上がってきています。<新規貸出について> 今月も、あまり条件の良い投資先がなかったため新たな案件には...

続きを読む

maneoマーケット情報と運用状況(2015年4月)

maneoマーケット情報(2015年4月)を転載します。元のサイトはこちらです。<ローン成約額(累計)推移>ローン成約額は3月末時点で265億円に達しました。この1か月で16億円程度の貸出が行われたことになります。<分配額(累計)推移>元利の分配額も順調に伸びています。元利分配額は月末時点で193億円に達しました。先月から13億円程度増えています。また、利息分配額(累計)は約6.1億円で、今月は2...

続きを読む

AQUSH運用状況(2015年3月~4月)

2015年3月~4月のAQUSHでの運用状況を公開します。(すみません、先月1ヶ月飛ばしてしまったので2ヶ月分の実績を公開します)AQUSHで投資されている方・今後投資を検討している方は参考にしていただければと思います。 <利益について> 運用中元本残高約152万円に対し、3月の投資利益(手数料引き後・税引き前)は18990円4月の投資利益(手数料引き後・税引き前)は9992円となりました。収益率は3月が14.7%、...

続きを読む

3月29日 日経新聞記事紹介「ネットで小口融資 倍増」

3月29日の日経新聞で融資型クラウドファンディングが紹介されました。↓ネットで小口融資 倍増<以下引用>インターネットでお金の貸し手と借り手を結ぶ融資型のクラウドファンディングが伸びている。2014年末時点の累計融資額は310億円と、1年前の約2倍になった。国内ベンチャーキャピタルの大型ファンドに相当する規模だ。数万円からお金を出せるため、銀行の融資を受けにくいベンチャー企業などが活用している。金融庁は対価と...

続きを読む

クラウドバンクのシステムが改善されました

クラウドバンクのシステムが改善されました。明細・履歴画面で、各明細がどのファンドからの分配金なのか明記されるようになりました。また、末尾に分配金の合計額も表示されるようになりました。この対応により、返済遅延が発生した場合もすぐにわかるようになりました。また、ファンドごとにいくら収益があがったかという実績もわかります。(ただし自分で集計する必要はありますが)さらに、分配金の明細の数を数えればファンド...

続きを読む

ソーシャルレンディングサービス事業者

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

メディア掲載

以下のメディアにて取材を受けたり、ブログが紹介されました

Amazon人気商品

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)