記事一覧

(告知)著書を出版することになりました

いきなりですが、今度著書を出版することになりました。もちろん融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)をテーマとした本です。私の初の著書です。一部このブログの内容を元にした部分もありますが、ほぼ書き下ろしです。Amazonで予約受付中です。是非よろしくお願いいたします。年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!(2015/03/10)中田健介商品詳細を見る■タイトル「年利7%! 今こそ『金利』で資産を殖...

続きを読む

maneoマーケット情報(2015年1月)

maneoマーケット情報(2015年1月)を転載します。元のサイトはこちらです。<ローン成約額(累計)推移>ローン成約額は月末時点で226億円に達しました。この1か月で13億円程度の貸出が行われたことになります。13億円と言う数字は、1ヶ月あたりの貸出額としては過去最高です。(これまでの最高記録は、2014年9月の11億円でした)「【事業者M社向け】事業性資金支援ローンへの投資」が計3億円「【事業...

続きを読む

ソーシャルレンディングでレバレッジをかけてみる(3)

前回の記事の続きです。↓(前回の記事)ソーシャルレンディングでレバレッジをかけてみる(1)(前回の記事)ソーシャルレンディングでレバレッジをかけてみる(2) 手続きはかなり面倒でしたが、とりあえず無事野村WEBプラスローン(証券担保ローン)でお金を借りることができました。改めて、この行為のメリットとリスクについてまとめてみます。<メリット>■好条件の案件募集が出てきて、急に資金が必要になった時でも対...

続きを読む

ソーシャルレンディングでレバレッジをかけてみる(2)

前回の記事の続きです。↓(前回の記事)ソーシャルレンディングでレバレッジをかけてみる(1)野村証券の証券担保ローン「WEBプラスローン」でお金を借りるためには、かなりいろいろと手続きが必要でした。まず野村証券の「野村ホームトレード」に証券口座を開設しなくてはなりません。野村証券には、「野村ホームトレード」の他にも、「野村ネット&コール」という口座もあるので間違えないようにする必要があります。この口...

続きを読む

ソーシャルレンディングでレバレッジをかけてみる(1)

ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)は優れた金融商品ですが、1つ難点があって、「資金がないと投資できない」ということです。maneoやクラウドバンクなどで好条件の案件が募集されていても、そのときに手元に資金がないと指をくわえて見ていることしかできません。せっかくの投資チャンスを逃すのはもったいないことです。当たり前だと思うかもしれませんが、こんなときに資金をすぐに調達できる方法があれ...

続きを読む

クラウドバンク運用状況(2014年12月)

2014年12月のクラウドバンクでの運用状況をレポートします。 投資をされている方、検討されている方は参考にしていただければと思います。 <利益について> 貸出残高372万円に対して、今月の分配金合計は、9,455円(手数料・税引き後)でした。 先月は12,922円でしたので、やや減少しました。 また、利益率も3.5%とまた下がってしまいました。貸出残高が増えているにも関わらず分配金合計が下がっている理由はよくわかり...

続きを読む

maneo運用状況(2014年12月)

maneoでの12月の運用状況です。 投資されている方・投資を検討されている方は参考にしていただければと思います。 <利益について> 今月は、貸出元本364万円に対し、純利益(手数料・税引き後)は20,384円となりました。 先月から若干増加しました。2万円を超えるのは久しぶりです。純利益率(年率換算)も6.3%と、先月(5.8%)から若干上昇しました。<新規貸出について> 12月は、以下の2案件に投資しました。【事業者...

続きを読む

AQUSH運用状況(2014年11月)

2014年11月のAQUSHでの運用状況を公開します。AQUSHで投資されている方・今後投資を検討している方は参考にしていただければと思います。 <利益について> 運用中元本残高約159万円に対し、今月の投資利益(税引き後)は8,364円となりました。新たな貸出を行っているわけでもないのに、投資利益は先月より若干増加しました。理由は例によってよくわかりません。収益率も7.85%と若干上昇しました。<返済状況に...

続きを読む

ソーシャルレンディングサービス事業者

ソーシャルレンディング比較サイト

ソーシャルレンディングに特化した中立的な比較サイト・ニュースサイトです。

このブログが本になりました!

2015年3月10日 ぱる出版より発売されました。 お得なKindle版も出ています。

広告

広告

メディア掲載

以下のメディアにて取材を受けたり、ブログが紹介されました

Amazon人気商品

プロフィール

中田健介(けにごろう)

Author:中田健介(けにごろう)
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。
是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

FC2カウンター

メールフォーム

ご意見、ご感想、取材、セミナー講師依頼、執筆依頼などを受け付けております

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

Twitter始めました
@kennygorouのツイッタ
ブログの更新情報などをお知らせします。
是非フォローよろしくお願いします。

お知らせ

2015年8月にブログのテンプレートを変更しました。
変更に伴い、過去記事の表などが一部見えなくなってしまったため、過去記事を別サイトに移しました。(別サイトでは旧テンプレートで表示されます)
旧記事がうまく表示されないときは、お手数ですが下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(旧)